見出し画像

あなたはネット規制賛成派?反対派?

おはようございます。

立て続けに2本目いきます、#意識低い系社長です。

さて、先の記事にもした話の続き、にもなるのですが、

ネット規制に賛成か、反対か。皆さんにお聞きしたいです。

実はわたし自身この問題については、答えが出ていません

ですので、2020年6月時点でのわたしなりの意見、として捉えてください。

インターネットは自由空間で、匿名性が確保されているからこそ、自由な発言や発想、そして多種多様な文化が生まれると思っています。ただ、その逆で、自由な発言ができる余り、リアルでの鬱憤を他者への攻撃としてストレス発散をするような人間がいるのもまた事実です。

わたしはインターネット黎明期から、インターネットに触れていましたので、当時の2ちゃんねる等もよく知っています。特定の人物に対しての誹謗中傷やデマ、こういったもの程、とんでもないスピードで広がります

それは今も昔も変わっていません。

では、やはり規制すべきなのでしょうか。インターネットの利用にマイナンバーや個人情報を紐付け、問題行動や規約、モラルに違反した発信者を特定できるようにすべきでしょうか。それはインターネットに対する、警察や政府、公安等の公権力の介入や監視を受け入れるということと同義でもあります。

現時点でも既に、インターネットの悪質な利用者には、被害者が被害届を出すことで、ISPに対して発信者の特定が義務付けられていますし、警察組織は令状を取り、逮捕する事例も多くなってきています。

ただ、ネット規制は被害者が存在しなくても、公権力やAIにNGと認定されたら、発信者を逮捕する、といったことが可能になります。

これでは、うかつにリンクを踏むことさえ難しくなりますよね。

わたしの書いた文章を読んだ人が逮捕された、とあってはわたしは、いつの間にか悪人にされかねません。自由な発信はできなくなると言っていいでしょう。

では、規制に反対なのか。

現時点の法整備ではわたしは基本的にネット規制には反対です。

やはり公権力や時の政府機関による恣意的な判断メソッドでは、善悪のジャッジは公共の意思と反するものになる可能性があるからです。

逆に、AIが今より発達して、AIによる判定となれば、わたしは規制に賛成、となるかもしれません。

ただ2020年6月時点でのAI判定というのは、YouTubeでよく見るように、スパムや悪意の判定基準はよく分かりません。どういったメソッドでAIが善悪を判断するのか、その内部はわたしたちには公開されてないからです。

結果として、ネットでの被害者や加害者は過速度的に今後増えていく可能性があります。

じゃー、どうしたらいいの!?

これはあくまで、わたし個人の情報の捉え方ですが、差別主義者や分断主義者、悪意の書込み、それら全てを内包するのです。

簡潔に言いますと、「ま、そーゆー意見もあるよね」で済ます。ということです。

ここからは、わたしからの提案です。

1.ひとつひとつの情報に右往左往しない

2.情報全てを捉えようとしない

3.気持ちが沈んでるときはネットを見ない

以上、3点です。

これを実践することで、悪意を向けられたとしても、スルーすることもできますし、逆に相手にどうしてそう思ったの?と問いかけることすらできるようになります。

全てはネット利用者全員が等しくネットリテラシーと、モラルを守り、実践していくことが可能になれば、規制など必要なくなる。というあたりで結論としたいと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

日々読んでくださる方が増えてきているようなので、筆者はとても喜んでおります。よろしければフォローもして頂けるとバンザイ三唱にてお応えいたします。今後とも宜しくお願いいたします。

サポートは不要です