#2021買ってよかったもの

\買ってよかったランキング3/

1、カラー診断
2、キャリアコンサルタント養成講座
3、時短勤務分の給料

①イエベ秋だと思ってたらブルべ夏。お洋服を全取替え。

30代になって今までの洋服が合わなくなるあるあるにだいぶ悩みました。育休中に髪をイエベ向きの黄身のある茶色にしましたが、それも拍車をかけてどうも違和感。オバサンに見える(オバサンだけど)。

私はどう見られてもいいけど、息子たちに嫌われたくない…!の一心で、カラー診断&骨格診断を受けました。

カラー診断にお伺いしたのは、インスタグラムで見つけた@annnanay22 さん。料金は11000円(2021年2月)

よくある色んなカラーの布を当てて、「この色似合うね~」とか、「これだとくすんで見える」というのを繰り返し、ブルベ夏だと判明。

今まで人生で合わせた事なかったレモンイエロー(ブルベの黄色)を合わせた時、お顔がハッと明るくなったのに感動しました。

髪色も赤みブラウンが似合うと知り、すぐさま美容院へ駆け込み、ユニクロやしまむらでブルベ向きの仕事着を揃えました。

気になる体型は復帰後の多忙&次男坊の動き出しにより体重減少(というよりやつれた)

②憧れの方がきっかけでキャリコンの養成講座へ

私がインスタで参考にしている、長男と同級生のワーママ。モンテッソーリ教育や英語教育など、参考にしたものは数知れず。

ご本人も積極的に情報収集&実践されている方で、キャリアコンサルタントの養成講座を受講、合格とのことでした。

私は入社時からこんな資格があるよ、というのを社内報で知っていて、資格取得マニアとしては気になっていましたが、受講金額と養成講座受講の時間のやりくりは難しいだろうなと断念していました。

しかし、第二子育休復帰後に、「会社と家庭の往復だけではもう心のバランスが取れない」と感じ、サードプレイスを求めて養成講座受講を決意。母親に相談すると、「自分も取得したかった。やりたいときにやったほうがいい」とか、主人は快く受講中の子どもたちの面倒を見てくれるのを引き受けてくれたりだとかで、今がタイミングだと感じました。

育休復帰後のお仕事が慣れていない状況+コロナの中、三ヶ月間必死にやりきりました。必死といっても授業は毎回新鮮で、すぐに実生活でも応用がきき、考え方の基礎になることを感じたので、充実した日々を過ごせました。

③時短勤務分の給料

これ、給料がその分減額されているだけなんですけど。

もう、「この時間を買っているんだ、時間って買えるんだ」という思いでありがたく帰っています。

定時だと確実に保育園のお迎えに間に合わず(最近、やたらトライフィックジャムが多いんだけど、何で?)心の余裕もない。

18時に必死でお迎えしても、当時10ヶ月の次男は保育園行ったばかりで疲れて20時には寝てしまう。その2時間を、私のお風呂ご飯、子どもたちのお風呂ご飯で終わってしまい、ほとんど向き合えてないな。と感じ、復帰後3日で時短申請しました。

これ、人事側からすると、復帰前に言えよという感じかもしれません(私も人事担当に一時期おりました)

ただ、復帰して感じた2人育児の辛み。無理!そして、働く気はあったんやで…!という私側の主張。

また、長男復帰後にはいなかったけど、先輩方も何人か時短取っているかたがいて。やっぱり、前例って必要。もしかしたら、取りたくても他の人がいなかったら、喘ぎながらも時短取らなかったかも。時代って変わるなー。

また、私は他人の給料を見れる部署にいるので、後輩とか他の人のボーナスの額を見れたんですね。そのときに、時短とフルタイムのボーナスの違いにちょっと悔しくはなったんですが、それも「比較」したからであって、他の人の金額を知らなければ、現状に満足しているのだから、比較する必要はないよな。と感じました。

今回、2021年に買ってよかったものはおおむね無形資産ですね。

もう、この年になったらモノにお金をかけるより、自分の中の財産になることに焦点を当ててきているのだなと感じました。

皆様の買ってよかったものはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?