見出し画像

今の私は嫌な感じだ

みなさんこんばんは🌙

最近、ビジネスについて勉強しています。
タメ口カモンな社長から教えていただいて、話した内容をラジオのアプリで配信しています。


ですが、今日、なぜビジネスを学ぶのかという根底にある問いを立てたところ
最終的に行き着いた先が

自分が就職時に選ばれる立場ではなく選ぶ立場でいたいから

でした。

ですが、私はまだどの企業に就職したいのか、この先何をしたいのかがハッキリしていません。

なので、自分で就職のためと言ったことに疑問を感じました。

就職が最終ゴールであるように感じました。

ですが、今までの活動は全てが就職のためでは無いはずです。

役に立つことは間違いないですが、まだ私は自分が何をしたいのか、どんな仕事をしたいのかを探しているつもりです。

焦っても目的は見つからないとわかっていても、焦ってしまいます。


恐らく私は、就職に対する大きな恐怖を抱えているのだと思います。
就活を取り上げるメディアによって、それが戦争のような活動に見えます。

だからこそ、周りに埋もれないように、就職を成功させるために…

活動が有利になると考えている自分がせこいし、人に良く見せようというか、客観的に見ると嫌な印象を持つし、自分自身でも嫌な感じがします。

「成長したい」の裏に「就職するためのもの」と言う考えがあるのかもしれない。

以前、インターンの説明会で就活のエントリーシートに書くのが目的なら、やらないで。
と言われたことを思い出しました。


でも何かしないと、この先やりたいことは見つからないことは変わらなそう

もやっもや
自分らしくいたいけど、周りのことは省けないから?



は?みたいな文章でごめんなさい

今日はここら辺で、おやすみなさい☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?