見出し画像

ノンレム睡眠へのご招待!

どうも、こーへ〜です🌱

今回は私が普段から実践している「睡眠の質」を向上させるためのハウツーをご紹介させて頂きたいと思います💡

画像1

結論からいいますと以下の3つだけです!

✔︎就寝時のアイマスク着用
✔︎枕、マットレスをトゥルースリーパーにする
✔︎就寝前の60分はテレビ、iPhoneを見ない

そもそも睡眠には眠りが浅い「レム睡眠」と眠りが深い「ノンレム睡眠」があり、それぞれの特徴が以下のようになります。

レム睡眠 Rapid Eye Movement(急速眼球運動)の略

画像2

急速眼球運動(目がキョロキョロ動く)がある

脳が起きているので夢を見ることが多い

記憶や感情の整理を行う

心拍数や呼吸数増加し不規則

呼吸のリズムが乱れる
また筋肉が緩むことで身体の動きがなくなるので、全く動かず深く眠ってそうに見える

ノンレム睡眠 non-REM睡眠の略

画像3

急速眼球運動が無い

脳や身体が深い眠りになっている(熟睡)

夢は見ない

呼吸数や心拍数が減少する

成長ホルモン分泌、免疫力アップ、新陳代謝アップ、記憶力アップに!

寝返りをうつ

睡眠はこのレム睡眠とノンレム睡眠が約90分ごとに一晩で4〜5回繰り返しているんです。
その中でも最初の90分を「黄金の90分」といい最も深く眠っていきます。

なのでこの黄金の90分が睡眠の質を上げれるかどうかが勝負なんです!!

そのために私は↓のアイマスクを使用し出来るだけ深い眠りにつけるように心掛けています!
ちなみに私も専門学校の時の先生にオススメして頂いたのですが、「VENEX」のアイマスクですと副交感神経を刺激するナノ繊維を使用しているのでより深くより早く回復できます。
ちなみに羽生結弦選手などのアスリートもVENEXのリカバリーウェアを大会で着用しているんです!

実際、これを着けて寝た翌日はスッと起きれるのでオススメです🔥
ですが私の父親にこれを着用し寝てもらったのですが普段とは違い目に何かを着けたまま寝ることに違和感があったみたいでダメでした!笑

また、マットレスや枕も思い切って4年ほど使っていたものを捨て自己投資と思いトゥルースリーパーのマットレスを購入してみました。
使っていたものがせんべえ布団だっただけに身体に沿って丁度いい感じにフィットするという変化が著しく分かりました。
そしてなにより今までは横向きで寝ると肩が痛かったのが無くなり今では必要不可欠なアイテムとなりました。


最後が「寝る前の60分はテレビやiPhoneを見ない」なのですが、これには、松果体から分泌されるメラトニンというホルモンが関わっています。
みなさん「体内時計」という言葉は聞いたことがあるでしょうか?実はこの体内時計の周期というのは24時間よりも少し長めになっているんです!
そのため1日24時間とのズレが生じてしまいます。そしてこのズレは朝起きて日光を浴びることでメラトニンが時間合わせ(リセット)します。これをメラトニンの概日リズム(サーガディアンリズム)の調整といいます。
しかし夜遅くまでiPhoneやテレビの光をみていたりお昼まで寝て日光を浴びるのか遅くなってしまうとメラトニンが時間合わせ(リセット)できないため体内のリズムが乱れてしまうのです。
なので「寝る前の60分はテレビやiPhoneを見ない」ことが大切なのです!!
ちなみに、時差ぼけも体内時計のズレから生じます。

ということで今回は私が実践している睡眠の質を上げるためのハウツー

1,就寝時のアイマスク着用
2,枕、マットレスをトゥルースリーパーに
3,就寝前60分はiPhone、テレビを見ない

をご紹介させて頂きました!
皆さんのオススメの睡眠法がありましたら教えて下さい🔥

最後まで読んで頂きありがとうございます🌱
少しでもお役に立てれば嬉しいです😆

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?