見出し画像

漠然と思ってれば叶うこともある

漠然と考えてたことが実現しているので、これは、漠然とでもこうなりたいと思っておいた方が得じゃないのかと思ったので書き留めておこうと思った。

Webを仕事にしたかった時

高校の頃からインターネットが好きで、チャットや掲示板とか良くやってた。その影響で自分でもWebサイトをやってみたくなって作成したら、黎明期で、サイトが一週間に何回か落ちるくらいのアクセスがあるサイトになった。アフィリでも貼っておけば、まぁまぁ儲かっただろうし、実績元手に就職もできたかも知れない。ただ、その時は高校生で、しかもクソ田舎なのに加えて本人の意識も低かったので広告も知らなければ、Webの仕事があることも知らなかった。これで金稼げたら楽しいだろうなと思いながら、大学に入学して、ネトゲにハマり、ブログを書き、mixiをやり、就活生となった頃にWebが仕事になることを知ったが時既に遅しで、営業やることになった。でも、諦められないから、ずーっと仕事が長続きしなくて25の時に、納得できる仕事をやろうと決意した。ポートフォリオ作っていたら、Webメディアの運用の求人を見かけて、応募したら実技試験たまたま自分が得意なやつで、そのまま受かってしまった。

Webサービス作れるエンジニアになりたかった時

Webメディアをメイン事業にしている会社で仕事していた時、東日本大震災があった。その当時のスキルはhtml書けて、デザインが少しできる程度だった。だけど、何か力になりたくて、すぐにサーバ契約して手動でテーブルタグに避難所の情報を入れてた時に、システム組みましたってシステムどんどんリリースして行くエンジニアみて、こういう人になれたらいいなと、漠然と考えはじめた。とにかくまずは業務円滑にやるだけじゃなくて、上司の期待の120%の技術を身につけようとWebサイト一人で作れるくらいの知見を身につけた。そんな時に、メディアが完全システム化するので、htmlもcssも必要なくなって、データ入力特化の業務になると聞かされたので転職した。その時はhtmlとcssとデザインが多少できる程度でスキル的に不安しかなかったけど、ここにはいられないと思い転職活動したら、制作会社のWebディレクター、広告会社のWebデザイナー、システム会社のWebデザイナーと、3社受かった。誰かの参考になるかも知れないので書いておくと、システム会社以外は中堅企業で、全部職安で探した。ちなみに全部名古屋。受けた会社は8社くらいだったと思う。脱線したけど、提示金額どこも大差ないので、一番内定の早かったシステム会社に転職した。入社した当時はECサイトの請負をその会社がやってたり、お客さんの予算消化の製作案件あったりで、半年くらい文字通りWebデザイナーやってたけど、半年後くらいからデザインの仕事がなくなって暇になったので、プログラム書けると社長に言ったら、プログラムの案件は沢山あったみたいで、初心者に毛が生えた程度のPHPの知見で、100項目あるアンケートフォームを初めて作って納品した。2徹して。この経験から、ハマりたくないので猛勉強しながら案件やってたら1年後くらいから、普通に案件やれるようになった。成功体験から自信をつけたからか、サーバにも興味を持ち出して、Linuxも触れるようになった。開発案件とサーバ構築案件とWebサイト案件の単発案件をやりまくってた頃にsierから声がかかって、1年後にその会社に入社した。その頃には、Webサービスリリースできるエンジニアになってた。

会社で働きたくないと思った時

転職して2つめに配属された現場から理不尽な納期を告げられ(詳細設計、製造、テストを3日)異議唱えても、pmはしょーがないの一点張りで、上流はじゃぶじゃぶに工数あるのに下流は全然工数ない上に奴隷扱いのウォーターフォールが超嫌いになった。でも、転職したSierのアサイン先は、どの現場もウォーターフォールで絶望して転職先決めてきたときに、自社内でベンチャーやれる機会があった。営業して好きな案件取って、好きな開発手法でやってる時に、ウォーターフォールのやり方が不味かっただけで、手法自体は悪くなかったんだと気がついて、自分のプロジェクトでもウォーターフォールを採用するようになった。要件決めて、設計して、仕変があったら追加案件として扱った。キャッシュフローも安定したし、プロジェクトも安定したので、作業者増やして、管理職に昇格もして、炎上も減って定時で帰れるようになった半年後に、会社の理想vs俺の理想の戦争で自分が負けたので退社した。会社でありたいように振る舞って個人的にやり切ったので、後悔なんかミリもなかった。退職してから、今までのお客さんから連絡が入って業務時間は在職中の1/2なのに、以前より少し多い報酬を貰えるようになった。ちなみに、会社にも行かなくてよくなった。

思い描くのはタダだぜ

結果的に努力したりとか辛い目にはあっておりますが、これは自分が漠然と思っていたことを信じた結果だと思っています。漠然と思っていれば、今まで見えていなかった機会が見えてくるんじゃないかなぁと、思ったところで寝ます。こんな長文にお付き合い頂いて、どうもありがとう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?