見出し画像

しごとってなんだ

労働して食べて行くのが普通だ。だけど、自分らしく生きたい人もいる。言う事聞けない、聞きたくない人は自分らしくしてれば良いんだよ。自由に生きなよ。聞かなくて良いだけの理由を見つければいいだけの話さ。

100人に1人になる

自由に生きたいのなら、自由に生きたいだけの覚悟をすればいい。覚悟が決まったらどの分野で努力するのかを決めて、後はその分野で、100人に1人くらいの実力を身に着ければ良い。分野外のスキルを混ぜ合わせて行けば努力次第で100人に1人にはなれるはずだ。覚悟したなら、そこを目指してる間は、何を言われても折れないし頑張れるでしょう。

自分を裏切らない

今日中にやると決めたことは気合入れて今日中に終わらそう。どうしても、時間内にできなかったことは、週内に絶対できるようになろう。自分を裏切らなければ、実力は勝手について行くし、期待も勝手に集まっていく。ちょっと自分を裏切らないだけで、勝手に自分の価値が上がっていくという話に魅力を感じれれば多分自信ついてる。それでも自分と周りの評価が上がっていないなら、環境を変えれば突破口が見つかる。自分らしい方向へ大胆に舵切ってどんどん突っ走ろう。

とつぜんなんだこいつは

なんでこんなこと書いてるのかといえば、労働嫌いだったから、楽しむために何が必要なんだっけと思って書いた。仕事って楽しむために自信と信頼が必要なので、それは覚悟を持ってテーマ決めてちょっとでも気分アがるところで頑張れば良いんだ。そうすれば、誰かと比較してどうのじゃなくて、上司がどうのこうのじゃなくて、自分の意見を持って自分の仕事ができるようになって、自分らしく生きて行くことができるんじゃあないか!

ところで、現状にまんぞくしている?

全然していない。しごとは人の為にするもんだと思っているが、言われた仕事をこなすより、言われる前に欲しい物を出せるようになりたい。受注して納品して収益ではなく、自分が生んだ何かを購買して貰って収益が得たい。願望があるだけで、何のビジョンもない。ビジョンがないからモチベもわかない。今の自分のしごとも楽しいが、もっともっと楽しんで稼ぎたいから、今より成長したいと思ってる。

もくてきはなんだ

ただ、しごとをテーマに何か文章を書きたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?