見出し画像

開店1週間で3000人が予約待ち。ニューヨーク回転寿司「SUSHIDELIC(スシデリック)オープンしました!

2023年6月28日、SUSHIDELIC(スシデリック) オープンしました!

NYに拠点を移して、早一年。最初の大きなプロジェクトとして「和食×エンターテインメント」の店をオープンしました。

日本から飲食店を持ってこようとすると、どうしても障子に提灯といった典型的な和風のインテリアになってしまう…。

しかし、アメリカの若い世代の日本…特にTOKYOのイメージは、アニメ、ゲーム、ファッションというポップカルチャー。90%以上のアメリカ人は日本に行ったこともなければ、ホンモノの寿司も食べたこともない。だったら、もっと敷居を下げて、和食(イコール日本文化)を楽しんでもらってもいいじゃない?

KAWAII MONSTER CAFEでは、来店の70%が訪日外国人だったことから、ある種の確信を持ってこのプロジェクトを進めました。

おかげさまで、早くも7月の予約は売り切れ。キャンセル待ちが3000人!という、もうわけわからん状態。あまりにも目まぐるしくて、ここ数週間の記憶が喪失。ふと我に帰ったら、もうオープンの日だったっていうのが実感でした。

この大反響を生んだ現地メディアの記事は、一部を日本語にしてご紹介しますので、ぜひこんな感じで取り上げられてるんだ〜というのをみてもらえると嬉しいです。

そして、みなさんも、ニューヨークに来たらぜひ立ち寄ってください!

海外メディアの反響

SUSHIは、職人による儀式的なものからスーパーマーケットの既製品まで、多くの選択肢があるが、日本人アーティストでありデザイナーでもある増田セバスチャンにとって、SUSHIは日本文化の「カワイイ」を自由自在に表現するものだ。

The New York Times
[SushiDelic Embraces Kawaii With Neon Pink Styling and Individual Sushi Bites]

巨大な猫の回転彫刻の下にあるバーに座ると、ハンドバッグ、カードを持つ伸ばした手、色とりどりのテディベア、光沢のある赤いピンヒールなど、きらびやかなアート作品がベルトコンベアに乗って滑っていく。最後に、マグロ入りの小さなマカロンが1つ乗った皿が現れる。

これが、日本文化における「カワイイ」のゴッドファーザーとして知られる、日本のマルチアーティスト、増田セバスチャンによる「スシデリック」の舞台だ。

彼が彼がここで目指しているのは、「新世代のための寿司体験、美味しくて愛らしい味の旅、活気に満ちたカラフルな世界、爽快で心を揺さぶる冒険」だ。

Forebes
This Whimsical Sushi Bar Is Now The Hottest Restaurant In New York

カワイイとは、単なるビジュアルスタイルではないのです。

増田はカワイイをコミュニティと包摂性の文化としてとらえ、独自の道を切り開く人々に家と表現形式を提供している。

ネオンのテディベア、宝石をちりばめたハイヒール、プラスティック製のイソギンチャクをあしらった巻き寿司など、増田氏のアート作品が運ばれてくる。

EATER New York
Hello Kitty Vibes and Art-Inspired Sushi at a New Soho Omakase Spot]

「もし私が、人々が他の人の中にあるカワイイ精神を認識し、この探究心を認める手助けをすることができれば、より良い人間関係とより良い世界を作ることができる」と彼は言う。

カワイイは世界的な現象となり、アート、ファッション、テクノロジー、そして食べ物など、現代生活のさまざまな側面にまで浸透している。

そしてスシデリックは、カワイイと食の衝突の縮図なのだ。

Time Out
SoHo’s New Conveyor Belt Sushi Restaurant Is The Epitome Of Kawaii

COVID-19で世界の分断を目の当たりにした増田は、より良い未来を築くために新しい世代を鼓舞したいと願い、コミュニティの定義に興味を持つようになった。「Kawaii」や「Harajuku」と並ぶ彼の使命は、反抗する余地の少ない文化の中で、人々が子供のような不思議な感覚を思い出すことを奨励することである。

SUSHIDELICは、客が玄関をくぐった瞬間から子供の夢を見ることができる。普通の寿司屋ではなく、カワイイモンスターカフェのような没入型カワイイ体験ができるのだ。増田氏の特徴である、サイケデリックで、気まぐれで、カラフルなスタイルが、インテリアデザインとフード・コンセプトで大いに発揮されている。

UNTITLED
SEBASTIAN MASUDA UNVEILS SUSHIDELIC, A KAWAII RESTAURANT DREAM IN SOHO NYC


メディア掲載一覧

New York Times

Forbes

UNTITLED

EATER New York

Time Out

Japan Culture NYC

SECRET NYC

DAILYSUN NEW YORK

週刊NY生活

日テレNEWS(6/28夕方のevery.で放映)

FNN オンライン
(6/28 11:30ストレートニュース、夕方のニュースで放映)

繊研新聞社

店舗情報

店名:SUSHIDELIC(読み:スシデリック)
オープン日:2023年6月28日
住所:177 Lafayette St, New York, NY 10013(MAP

ご予約はこちらから
お問い合わせははこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?