見出し画像

オーストラリアの国民的歌姫 “Delta Goodrem” がコロナ禍の初めにリリースした歌♪

私がオーストラリアに留学していた時、住んでいた寮の部屋に、おもちゃのようなアンテナ付きの小さな小さな白黒テレビを置いていました。当時、オーストラリアの家電は私にとっては高くて、カラーの大きなテレビには手が出せず、30cmあるかないかくらいの白黒テレビが買えるものだったのでした。

で、そのテレビを付けていたら、ピアノをガーっと、すごい勢いで引く歌手の人の映像が映し出されて、「なにこの人?」と思って見入ったのがオーストラリアの国民的歌姫の Delta Goodrem が歌う “Innocent Eyes” 。こちらの曲↓

彼女は幼くして歌手デビューしたのですが、その後、リンパ腫になって大変な時期を経て回復したというストーリーも知って、そういう深みが音楽に入っているんだなあと思っていました。そんな彼女がコロナ禍に入った時にリリースした曲がこちら↓の “Paralyzed”。

彼女がリンパ腫になった時にお医者さんに言われたであろう言葉から始まる曲なのですが、それがコロナで全てがストップした状況と重なっているところが何とも感動的なんですね。

彼女の個人的なストーリーを歌った歌が、当時の私たちの心に染み入る曲になっているということ。

「個人的なことは政治的なことである」

というのはかつてのフェミニズムのスローガンでしたが、彼女の個人的なストーリーが世界のストーリーと重なって歌われる、そういう個人と社会をつなぐものが人々の心に訴えかけるものになるのでしょう。

歌の始まりはこんな風です。

Doctor paused this life
He told me, "You won't fly
Cancel everything
You need some time to heal
And it may take a year"
Reset the clocks again
Is this the way life goes?

どんな意味になるでしょうか?
ちょっと考えてみてくださいね♪


英語を学ぶと表現力が上がるという記事を書いていますが(こちら↓)、


「洋楽歌詞の英語で表現力を磨く」セッションのモニターさん、一ヶ月無料体験したい方を募集中です。

週一60分レッスン、チャットで質問し放題です。(25,000円→無料体験)
(あるいは、隔週60分レッスン、チャットで質問し放題、15,000円→無料体験)

・洋楽を綺麗な発音で歌えるようになりたい
・洋楽の歌詞を詳しく理解したい
・洋楽の歌詞で英文法を学びたい
・洋楽歌詞で英会話ができるようになりたい
・洋楽歌詞の面白い表現を学んで表現力を磨きたい

そんな方をお待ちしてます。お申し込みはDMからどうぞ。

Stand.fmでも配信してます。

Xもやっています。


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,647件

いただいたサポートは「おむすびアート」の活動に使わせていただきます♪