見出し画像

ニューノーマル・社会人

2024/04/01 08:25
ただいま、殺伐とした通勤ラッシュの電車内。

大学時代にも満員電車には乗っているが、スーツで満員電車に乗った記憶はあまりない。社会人の現実を身をもって噛み締める瞬間。まだ出社途中なのに。

そして何より、電車内で掛かる鬱屈とした大勢の社会人の先輩らの圧力。物理的な負荷は明らかにいつもの比じゃない。㌧㌧㌧㌧ヒノの2トン。
高校から大学にかけて、都心に向かう電車のユーザーであり続けた7年選手の私でこれなんだから、慣れてない人は本当に大変なことだろう。
""戦争""と称してもいい満員電車、1日も早くマイポジションの最適解を探してラクに出勤したい。(ちなみに今日だけ少し遅めの出勤だし、明日からまた周囲が異なるの面倒すぎ。)


08:51
主要駅にて多くの人が降りた。幸運にもようやく座ることができたが、眠い。眠スンギ。

眠くならないように、ちびまる子ちゃんの懐かしのエンディング『アララの呪文』を流してる。2000年付近の生まれの人で知らない人いるのかなってくらいの楽曲。爆笑問題の2人が扮した爆チュー問題が歌ってるやつ。
アララカタブラツルリンコ…

この曲、一見ネタ曲のようで、歌詞がめちゃくちゃ良い。先日、ちびまる子ちゃんで久しぶりに流れたのを機に、最近また聴いてる。

なんてことを書いてたらもうすぐ会社の最寄り駅。とりあえず、平和に初日が終わってくれりゃそれでいいよ。まあ、既に電車の遅延くらってるあたり、雲行きは怪しいけど。


21:31
昼休憩に多少追記したかったけど、時間なくてやむなく諦めてた。
そんなわけで終わった、激動の社会人メイクデビュー戦。

後から幹部の人に言われたけど、入社式の時に手が震えていたらしい。マジで実感なかったし気づいてすらなかった。内定者の段階から会社に定期的に行ってたのに知らぬ間にめちゃくちゃ緊張してたんだろうね。武者震いってことにしといてほしい。ほんとに。

あゝ、豆腐メンタルよ。


入社式を終えてからは会社の方針を学んで、昼以降は新人研修。休憩挟みながらやったとて、さすがに眠すぎた。ビジネスマナーを学ぶ理由は理解できたし答え合わせできたので今日はヨシ。
とりあえず疲れたのは間違いない。

17時には終わっていたのだが、歓迎会として居酒屋にて宴会があった。社員の方々と多少は話せたし初日なら十分。挨拶もまあ悪くなかったろうし、80点くらいなんじゃないのと。シルバーコレクターみたいな堅実っぷりが1番良くて疲れにくそうなことは把握できた。耐えてるほんと。

新社会人祝いとして、その居酒屋で記念ケーキをいただいてしまった。わざわざ経費をかけていただかなくても…と思ってしまったが、貰えるものは貰っておこう。
まあまあ飲んだし、明らかに㌍摂取過多。
対策に金曜からの契約を既に確定させたので、週末からチョコザップで痩せるように頑張りましょう。(入会金と事務手数料タダのキャンペーンついにきた激アツと思って夜な夜な昨日の段階で登録してた)

歓迎会を終えて帰る電車内、寝相の悪い人に寄りかかられた。激萎え。しかも私みたいな陰キャの弱点で、こういう時に口で言うのが面倒だから、嫌がる素振りで適当に流しておいた。
怒らないでねその人。まあめちゃくちゃ爆睡してたからどうでもいいや。


今日に関しては帰りの音楽は黙ってエレカシを流した。『俺たちの明日』に決まってる。

さあ がんばろうぜ!

浩次が偉大すぎ。マジで。
明日も背中を押してくださいよ。
よろしくお願いしますね。

さて、とりあえず自宅の最寄りの1つ前の駅が終点の車両に乗ってるんで少し寝たくなってきた。
明日も頑張りますか。

おやすみなさい。
新社会人はじめ、みんなお疲れsam……

zzz……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?