見出し画像

夏に向けたダイエットは、4月がタイムリミット!

「今年の夏こそは痩せたい」「かっこいい体を手に入れたい!」
と思っていませんか?

夏に向けて理想の体を作るには、4月から始めるのがタイムリミットですよ!!

体を変えるには3ヶ月が必要

4月がタイムリミットというのは、体が変わるためには3ヶ月の期間が必要だから。

1、2週間で痩せることはもちろん、1ヶ月で目に見えて「痩せたね」となることなんてありません。

脂肪を消費して新しく筋肉を作る。

細胞を入れ替える必要があるので3ヶ月はかかるのです。

水分や食事を抜けば体重は減るかもしれませんが、体が引き締まるということはないのです。

あなたがなりたいのは、痩せこけたやつれた姿ですか?

ちがいますよね。引き締まった体のかっこいい姿ですよね。

だったら最低でも3ヶ月前から行動をする必要があります。

短期でのダイエットは無謀

そもそも、短期でのダイエットってかなりきついく成功確率が低いもの。

1kg分脂肪を落とすのであれば消費するカロリーは7200kcal。

体重60kgの人が1時間のランニングをしても360kcalしか消費しないと言われています。20日間継続をしてようやく1kg減ることになります。

もちろん、食事管理をすることによって摂取カロリーを減らせばさらにやせますが、健康のためには基礎代謝分のカロリー摂取は必須。

となると、食事管理をしたからってそんなに簡単に痩せられるものではありません。

5kgの脂肪を落とすなら、36000kcalの消費が必要です。

2週間で痩せるなんて無謀な計画を立てるとしたら1日あたり2500kcal多く消費しなければいけません。

週に4回筋トレをしている僕ですら、平日会社に出勤するだけなら消費カロリーは660kcalいくかどうか。

筋トレをして1日朝から晩まで動いても1500kcalです、

2500kcal消費する生活を毎日続けるなんて正気の沙汰ではありません。

1ヶ月であれば1200kcal。いやきつい。
2ヶ月であれば600kcal。まだまだ辛い・・・
3ヶ月であれば400kcal。これであれば毎日の運動でどうにかなりそうです。

今からダイエットをするなら

では、4月から3ヶ月でダイエットを成功させるためには何をすればいいのでしょうか?

カロリーを把握しよう

まずは、1日のカロリーを把握しましょう。

1日の消費カロリーはどれくらいなのか?
基礎代謝はどれくらいなのか?

特に基礎代謝がわかれば、1日に摂取していいカロリーもわかります。

カロリーが把握できていなければ、自分としては頑張っているつもりでもぜんぜんカロリーが減っていないなんてことも起こり得ます。

筋トレをしよう

カロリーを減らすためには運動も大切です。

運動を消費させるためには筋トレです。

有酸素運動の方が消費カロリーは増えますが、筋肉がなければ引き締まった体は作れませんし、基礎代謝があがらず痩せにくい体になってしまいます。

3ヶ月という短い期間なので、少し辛いかもしれませんが、1日10分の初心者向けの筋トレから始めましょう。

なお、筋トレは腹筋ではなく、スクワットや腕立て伏せが重要です。

大きな筋肉を動かすことで消費カロリーを増やしてくれます。

食事管理はバランスよく

食事管理に関しては、基礎代謝を目安にバランスよく摂取しましょう。

ここでやってはいけないことは、「◯◯ダイエット」というように特定の栄養を制限してしまうこと。

糖質だって脂質だって必要な栄養です。

摂りすぎはよくありませんが、全く摂らないのも問題。

摂取カロリーは意識しつつ、バランスよく食事を行いましょう。

ダイエットは早く始めてコツコツ続けた人が勝つ!

夏に向けて痩せたい人のためのダイエットのポイントについてお伝えしました。

ダイエットは早く始めてコツコツ継続した人が勝ちます。

正しい知識を持って、夏までに最高の体を作りましょう!

===================
【新刊発売中!】
ダイエットを成功させるために必要な基礎知識をまとめた

『ダイエットの教科書』発売中!

KindleUnlimitedなら無料で読むことも可能!

ぜひご覧ください!
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?