見出し画像

この時代にミニマルな生活が最適な理由

コロナウィルスの影響もあり、先行きが見えないこの時代。家で過ごす時間が多くなって始めたミニマル生活ですが、取り入れて良かったなぁと思います。その理由はざっと考えても3つあります。

1つ目は、スペースが増えるということです。
コロナによって僕たちの家で過ごす時間は格段に増えるようになりました。働き方も変わり、リモートワークが推奨されています。そんな中、家がモノで溢れていて集中できますか?モノはそこにあるだけでなにかしらの情報を発します。そういった情報を減らすことで集中できる環境につながるのです。

2つ目は、やりたいことに投資ができるということです。
人生100年時代と言われる今の時代、僕たちの親世代と生き方が大きく変わってきています。例えば働き方。昔は22歳から勤め始めて60歳で定年でした。ですが今はどうでしょうか。65歳が定年となり、多くの人がその後も働いています。今の20代の人が60代になる頃には、70歳、もしかすると80歳くらいまで働くことになるかもしれません。
今でさえ難しい終身雇用はもはや見込めないでしょう。そうなると、僕たちに求められるのは、自分で働ける強みになりそうです。これは、なにも起業をしろと言っているわけではありません。雇われると言う感覚を捨てて、自分で生きていけるようになる必要があるということです。強みを作るためにも自分が好きなものや興味があるものは積極的に取り組んでいくべきです。ミニマルな生活を送っていると、やりたいことができたときに時間もお金も投入することが可能になります。

3つ目は、縛られるモノが少なくなるということです。
オンライン化が進むことで、僕たちが住む場所はより自由になるでしょう。これまでは会社までの移動時間を減らすことがよしとされていましたが、もはや会社にいくことがなくなる可能性があるのです。ミニマルな生活を送っていると、移動がしやすくなります。都会から離れて生活がしたいと思った時にすぐに動くことが可能になるのです。
また、ミニマルな生活を送っていると、時間に縛られることもなくなります。本当に会いたい人ややりたいことにだけリソースを割くので、「時間が足りず、やりたいことができない。」なんてことは減るでしょう。


「ミニマリストって、支出を減らしあまり働かないで生きていこうとしている人たちでしょ。」というイメージがあるかもしれません。そういう面があることも事実です。制約がなくなれば、必要以上に自分を追い込んで働く必要はなくなるでしょう。
一方で、僕は頑張って働きたい人や、将来のことも考えている人に対してこそ、ミニマルな生活をお勧めしたいと思います。

好きなものに時間もお金も好きなだけさくことができる生活は、きっと楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?