見出し画像

1997、1998年は東南アジアへ

北海道から帰って来てしばらくして、沢木耕太郎さんの「深夜特急」に影響され自分の中でバックパッカーブームが沸き起こり、大学を中退してシンガポールやインドネシアへ。
ビザ免除の期間やお金がなくなったら帰国してバイトでお金を貯めまたタイやマレーシア。

当時、1泊100〜500円、シンガポールはちょっと高くて2,000円くらいの宿で、食事も1日数百円で過ごしてた。
写真を見返すと、いかにお金を使わないかを徹底していた記憶が甦って来た(笑)

シンガポールとマレーシアの国境
バンコク駅
シンガポールかな?
これは綺麗めの安宿
タイの寺院
アユタヤ
アユタヤ
アユタヤ
タイの寺院
この時は高校時代の友人と
タイの国鉄
安い座席
ドアが無い
自然の中を走っていく
トゥクトゥク

バンコクからシンガポールまで1,800km
途中のビーチリゾートや島、高原地帯へ寄り道したり、電車とバスを乗り継いであての無い旅。

お金は無かったけど時間だけはあったからなぁ。

25年も経って東南アジアもだいぶ都会になってしまったけど、また時間を気にしないノンビリとした旅もできたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?