マガジンのカバー画像

かく語りき

91
なんてことのない日記のようなもの
運営しているクリエイター

記事一覧

肉体は、魂の苗床

肉体は、魂の苗床

“肉体は魂の牢獄”

かの有名なプラトンの言葉です。

たしかにそうだなと思いますよね。心はいろいろやりたいと思っても肉体のハードルがあらゆるモノを超えることを許しません。

空飛びたいなって思っても肉体的に無理です。もっと身近なことを言えば、じゃんじゃん遊びたいと思っても、足を骨折とかしてると何もできないです。

100日以上続けたnoteが、先日、現実逃避したい気持ちからゲームに没頭したことで

もっとみる
プラスこそ俯瞰で捉える

プラスこそ俯瞰で捉える

高揚感と付き合うのは難しい。

今まで自分は、わりとどんな状況でも常に客観的でいると同時に、素直であるって自己認識でしたが、違ったみたい。

わかってたけど、気づかないようにしてたのかもしれない。感情が結構出ちゃう笑笑

それもプラスな感情だと客観性を失いやすいんだなと気づきました。

マイナス感情は心が良くない状態にあるってことがわかってるので意外と冷静でいられるのに。怒りとかも感情が高ぶるけど

もっとみる
晴れ間をみたい!

晴れ間をみたい!

ここ2、3週間の雨の天気は本当に苦しいです…。もう本当に頭が痛い…。なんだこれーってくらい朝起きた瞬間から苦しいのです!

そんな時、最近はボディメンテを飲んでます。

これがポカリより甘すぎず美味しいです。飲むと極端に体調良くなるってことはないんですが、じわじわ良くなるので結構頼ってます。

パッケージの色もいいですよね。この配色個人的に好きです…。キムタクの娘が宣伝した如何わしい飲み物とか少し

もっとみる
AirpodsProを買ったら、新宿が防音室ばりの静寂になった

AirpodsProを買ったら、新宿が防音室ばりの静寂になった

今日は、ずーーーーと悩み続けたAirpods Proを買ってしまいました。

もうまず値段が高いです。音質もネットレビューをみるとそこそこよくないわけです。笑

でもノイズキャンセルはやばい…ってレビューは爆発してるわけです。

さて、ここで買うにあたる動機なのですが、
・音質がいいイヤホンが欲しい
・接続がスムーズにいくものがいい
・値段はもうこの値段を出す覚悟は決まった…

なので、まぁノイズ

もっとみる
不運だけど、不幸じゃない

不運だけど、不幸じゃない

人生の、あらゆることが、ビッグバンから物理法則に支配されてるから未来もすべて決まってるなんて話があります。たしかに、すべては原子分子の運動であるならそうかもですよね。

ま、これについては深く考えてもどうしようもないですし、ぼくの知識も足りません。



このnoteをはじめに書こうとしたのは、7/7のことで、このときのぼくはまぁそこそこ元気でした。過去を振り返ってそんなことを思う(タイトルのこ

もっとみる

憧れを抱いたことはあるか?

大学時代に、教育哲学の授業で先生が授業の導入で話していたこの言葉はなぜかずっと頭に残っています。

「みなさんは、憧れを抱いたことがありますか。今の方はあまり抱かないかもしれない。でも、憧れを抱くことは重要なことです。憧れを抱くと人は、その対象との距離を知り、自分の立ち位置を知れるからです。」

そのときなんとなくポワーっといいこと言ってるなぁと思っていたんですが、自分には正直、憧れを抱いた人は先

もっとみる
時間はとける

時間はとける

よく時間があっという間にすぎることを「とける」って表現しますが、これってなんでなんでしょう。

「とける」とあると、僕はまっさきにアイスを思い起こします。これは多分僕がアイスがただ好きなだけなんですが笑

でもとけるものは、元が固くてその形を失っていく様をイメージします。ですが、もう一つとけるは使います。例えば、食塩がとける。これは特に固いものがドロドロになっていくわけでなく、食塩がその姿を消しま

もっとみる
散歩しながら何かする

散歩しながら何かする

最近は何か執筆があると、部屋に籠もって必死でパソコンをパソパソしてました。大体それで土日が終わってしまうので、なんとかならないかなぁって考えてました。

そこで、散歩しながら執筆作業を進めることにしてみました。今日はのべ4時間も公園で時間を過ごしながら執筆をしました。案外できますね!

加えて運動にもなってすごく心地よい疲労感を感じることができました!しばらく習慣にしようかなと思います。

自分の体験と心で語れ!

自分の体験と心で語れ!

虚栄心や相手を傷つけないための言葉。または、そういった動機から生まれる言葉ってたしかに人を傷つけることはないのかもしれないですが、

相手の心を良いも悪いも動かせないですね。

それを今日学びました。いや、おそらく知識としては知っていたかもしれないですが、実感を伴って分かったのは初めてでした。

よく、言葉の技巧みたいなものは関係ない、思いが1番大事って話があります。本当にそうなんだろうと思ってま

もっとみる
毎日書く試みは自分と向き合う時間をつくる行為だった

毎日書く試みは自分と向き合う時間をつくる行為だった

完成を目指すと何もできません。

最近、何かをつくっている様子だって、成長する姿だって作品になるのだなぁと思います。

社会現象になった『Nizi Project』はまさにそれで、彼女たちはプロではなく、プロにむけてひたすらに成長する様子を放送していたわけですが、それも一つの作品として多くの人の心を揺さぶっていました。ぼくもめちゃはまって見てみました。

noteもそれで、渾身のなんかすっごいスキ

もっとみる
リーチがかかる

リーチがかかる

毎日続けてきたnoteは今日でいよいよ99日目。明日で100日目を迎えようとしています。かれこれ4ヶ月くらい毎日書いてきたわけなんですね。

なかなか自分をほめてやりたいなと思います。去年も180日くらいは連続で書いていたので、2年連続100日ごえに行けそうです。

ま、明日はなにが起こるかはまだわかりませんので、書けない事態が起きないことを祈るのみであります。

明日はなんかいい記事書けたらいい

もっとみる
タイムオーバーゲームオーバー

タイムオーバーゲームオーバー

今日は「不運だけど、不幸じゃない」という記事を書こうとしていたんですが、完全にタイムオーバー。

後日ちゃんと書き上げてアップできればと思っています。

今日はお気に入りのカフェの店主が突然お裾分けしてくれたのがすごくハッピーでした!

過去は蒸し返さないほうがいいのか

今日は、過去について向き合う時間をもうけた日でした。

でも、本当に向き合う必要ってあるんだろうか、と、ふと思ったわけです。臭いものには蓋をと言葉があるように思い出して辛いものならそのまま蓋をしておいて前だけ見てればいいんじゃないかなって少し思ったりしました。

今回、僕は振り返ったことは辛い経験ではありましたが、そのときの気持ちがフラッシュバックして苦しむみたいなことはなかったんですが、そういう

もっとみる
何が自分をつらくするのか

何が自分をつらくするのか

最近は週末もなんだか忙しく、気づくと日曜日のこんな時間で、あーあおわちゃったって気持ちになります。

では、もし仮にやることがなく、すごい暇な週末だったらどう思うかについて考えてみます。それでも多分やっぱり感想は、あーあーおわちゃったになるんだと思います。せっかくの週末のなのに何もしないでウダウダ過ごしてしまった。もっと有効な時間の使い道があっただろう、なんて思うのでしょう。

ともすると、今日み

もっとみる