見出し画像

推しケン3 ~彦根城天守~

推しケン=「推し」てる「建」築

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。seat11です。 このページでは、僕の推しケンを紹介していきます。

第3弾は、彦根城天守です。滋賀県彦根市にある城郭です。

彦根城天守は国宝に指定されていますし、滋賀県の観光スポットとしても全国的に有名です。

ちなみにみなさん、国宝重要文化財の違いについて、ご存じでしょうか?よくガイドブックなどを見ていると、「国宝に指定」「重要文化財に指定」といった文を見ると思います。これらの違いは…

国宝:重要文化財の中でも、特に優れたもの

重要文化財:文化財保護法によって国が指定したもの

です。国宝は重要文化財の一種と言えます。

彦根城天守の推しポイントは、天守の優雅さ玄宮園からの絶景です。

天守の優雅さ

画像1

みなさんが城と聞いて思いつくのは、姫路城や熊本城といった大きな天守だと思います。そういった大きな天守と比べると、彦根城天守は小ぶりに見えるかもしれません。しかし、華頭窓(上部が丸みを帯びた窓)や破風(屋根につく三角形や丸みを帯びた装飾)、金装飾が配されており、その姿は優雅で美しいものとなっています。 

玄宮園からの絶景

画像2

彦根城に隣接する玄宮園からは、上の写真のような絶景が楽しめます。玄宮園の美しさと彦根城天守の優雅さが織りなす風景を是非堪能してください。また、季節によって異なる景色を見ることができるのも楽しみの一つです。

行き方は、彦根駅から徒歩約15分です。京都からのアクセスも抜群なので、京都旅行の際に行くのもおすすめです。

次の旅行の目的地に是非!みなさんの推しケンも是非教えてください!

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?