見出し画像

ダンシングメディテーション〜自由に踊り解放していく〜

踊ること


子供のころから


ずっと踊っていた



クリスマスやお正月になると


あまり乗り気でない妹に一緒に踊らせ


私の振り付けで


厳しく踊らせていた



私は楽しすぎて


「また来年もやろうね!」と


はりきっていたようだが


妹は内心


「もう いいかな」


と思っていたらしい




あの頃から


ずっとやっていたのよね



小学生の時に


近所の友達を家に呼んで


ラジカセの大音量で音楽を鳴らし


ダンスパーティーみたいなのをやっていた



もちろん



下の階に住んでいた大家さんに注意されて


痛い思い出となって残っているけれど




私はずっとこれがやりたいんだよね



大人になって


何度も


レッスンをしてほしいと声をかけてもらい


レッスンを行っていたけれど




なんだかいろいろなしがらみに不安になったり


自分に自信がなかったり


どうコミュニケーションしてよいかわからず


苦しくなって続かなかった



今はなぜ続かなかったのかなんとなくわかる


自分に許可ができていなかった



毎回、自分のマインドを整えることをしていなかった


大切なことに気を向けていなかった



他のことに気を取られていた


そういうマインドでは何もうまくいかないとやっと気づく




自分がどう思っていたのかわかったら


その対策をたてて実行


やってみたら大丈夫だった


という経験をしていくだけ



そしてこの経験から


一つ生み出されたアイデアが


ダンスメディテーション


枠にはめていくのではなく


解放していく


どこまでも自由を感じる時間



身体に任せて


動きたいように動く


音楽が導いてくれる



その時間はまるで旅をしているよう


はじめのうちは


恥ずかしかったり


動くのがぎこちなかったりするけれど


それでも


やってみたら


きっとそこに


感じたことのない


感覚に出会える



ダンスメディテーション開催します


詳細はまた後ほど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?