見出し画像

歯周ポケットがヤバい

検診で3ヶ月ぶりに歯医者へ行った。

今回は歯の掃除と歯周ポケットや歯ぐきの確認。
だいたいは問題ないが、1ヶ所ちょっとヤバい所がある。

場所で言うと左の4番の歯周ポケット。
健康なのは1〜3ミリ。4〜5ミリは軽度の歯周病となるのだが、最初診てもらったもらった時は

7ミリあった。

6ミリ以上は重度の歯周病となる。
これヤバいのでは?その割に痛くもかゆくもないし、ぐらついてもないけど。


後日、診てもらうと
9ミリになっていた。

※10ミリを超えると、最悪抜歯の可能性が出てくる。

え、怖いんだけど。

さすがにこれは歯科衛生士さんもザワついて、何やら話し合ってるのが聞こえる。


出血はあるものの、痛みもないし、ぐらついてもないので要経過観察となった。
フロスでしっかり歯の間をきれいにするようアドバイスを受けた。


そして今回は
6ミリになった!

少し改善した。
が、依然出血はあるし、歯ぐきの腫れもある。

フロスではしっかり落としきれないからと
歯間ブラシを渡された。

新たな道具が加わった。
抜歯は何としても避けたいので、このまま改善してほしいところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?