見出し画像

<紅葉と皇帝ダリア>馬見丘陵公園

撮影日は20231123
皇帝ダリアを見に行きました

撮影行程は、近鉄池部駅より、緑道の紅葉を撮影しながら
ほほえみ橋の皇帝ダリアを撮影してから、
北エリア、中央エリア、南エリアに
咲いている花をできる限り撮影するという予定です

日が当たる前

30種ちかくあるダリア属の中で茎が木質化する品種が3つあり、
ツリーダリアと呼ばれています。
日本では学名の Dahlia imperialisの直訳、
皇帝ダリアの名称で呼ばれています。
別名コダチダリア、キダチダリア(木立ダリア)

日が当たっている時

朝の光がいかに赤いかよく解る写真ですが、この日の朝は朝焼けがでていましたので、いつもより赤みが強かったと思います。
恐らく山間部では、多数のカメラマンが、朝焼け、かぎろい、日の出をねらって各地の撮影ポイントにいらっしゃったと思います。

ほほえみ橋の皇帝ダリア

挿し木で増やせたり、葉を食べることができたり、
非常時には茎から水分補給も可能なようです。
微笑み橋の両サイドに植えられており、橋からちょうど花を鑑賞できるようになっていますが、
7割ほど枯れてしまっています。(植え替えしてほしい)

コダチダリア

紅葉は見頃になっていました。広い場所なので各所にあります。
紅葉名所ではないので、散策がてらですね。

黄葉
緑道の紅葉(池部駅側)
しょうぶ苑の近く

で、コスモスですが南側はすべての満開を待たずに、整地されて、
最大イベントのチューリップの準備ですね。
ダリア園の近くだけ残されています

ひまわりが10輪ほど咲いています
整地された南のエリア

ダリア園の左横の皇帝ダリアですが、
3区画のうち一つは枯れてしまっています。

枯れたコダチダリア
ここは下から見上げます

杉の種類<ヌマスギ属>で、ラクウショウ(メタセコイヤに似ている)です、わりとオレンジ系で綺麗に色づきます。

上池ちかくのラクウショウ

ラクウショウの気根ですが、コレのためロープで保護されています。
日本では、東京新宿御苑のものが有名なようです。

気根(呼吸のため)
ツワブキ

イロハモミジかな

もみじ

このこ、この樹木だけ少しふっくら紅葉さん

  ギザギザあるから、ヤマモミジ、イロハモミジ系かな
公園館前のハナミズキ

大昔には樹木を弓矢の材料にしていたという真弓です

緑道のまゆみ(実)
どうだんつつじ
クロガネモチ?

今日は休日ということもあり、
カメラマン(マナーの悪い)の多い日ですが、
鳥屋さんはいいとして、後ろから見るのはいいのですが
覗くのは良くないですよね、

さざんか

サザンカは生け垣もありますので、各所ですね、ピンク、白、赤と

色んな大きさの葉がいっしょについていました、
ピントの葉が普通の倍です、大小さまざま、
(この説明なら、もっと絞り込むべきだった?)

イロハモミジ

今日のボヤキですが、
私がもし女性カメラマンや米のNewyorkだったら
しないでしょうという、強盗や痴漢のごとくすぐ後ろに、
張り付くようなのぞき行為は
いまだに、直接、言わないとわからない人がいます。


今日の二言
他人のファインダーや、液晶画面をのぞく前に自分の心を覗きなさい」
被写体は自分の目で見つけましょう、それがあなたの撮りたい写真です

緑道(池部駅側)のもみじ、黄葉、紅葉

今日の作品


どうも、ありがとうごいました。

ご視聴ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?