見出し画像

<花便り>コスモスin馬見丘陵公園


ダリア

ダリア園のダリアは10月中はまだどれかの花をさかせているでしょう、
今年は11月に咲く予定の皇帝ダリアの一部の株がまた枯れたようで
また花数が減るようです(公園のは枯れたままで増やさないのですよ)
皇帝ダリア(宿根)のみ開花場所は固定です。

満開のコスモス

先週に続いて、満開となりました
イエロー、オレンジキャンバスも見頃です。
品種名:イエローキャンパス、
開発:玉川大学(東京)
開発期間:約30年

イエローキャンパス(色は日差しの影響)
イエローキャンパス
オレンジキャンバス
オレンジキャンバス

まあ正直どちらも色を出すのが難しい花ですね。明確な黄色、オレンジ色というわけではないので、オレンジキャンバスは花そのものが色がまだ不安定なのでしょうか、ピンクや赤に見えるものがあります。
高嶺ルビー同様に海外持ち出し禁止の<クリムソンキャンパス>というのもあるそうですが、まだ植えているところは殆どないようです。

コスモス、あかつき?

サカタのタネさんで販売されていますが毎年売り切れるようです。
あかつきで一袋7000粒3850円。
<クリムソン、イエローキャンパス>は一袋5280円です、7000粒なので少し高めという感じでしょうか。

ダブルクリック、バイオレットバイカラー

上の八重咲きコスモスがちょっとお値段高めです
一袋1000粒、2640円です

オレンジキャンバス

普通に売られているのがセンセーション、ベルサイユとかいう品種
一袋7000粒1760円ぐらい

センセーション?

全部の花が、一箇所で見れたらいいのにという意見もよく聞きますが
育て方、育ち方が異なるので同じ場所で同じ時期にというわけには
いかないでしょうね。花壇を個別にするのが無難でしょう。
花は違えど<咲くタイミング>をあわせるというのがありますからね。

コスモス、サイキ?

調べているのですが、シーシェルの開発元は。。。。

コスモス、シーシェル

キバナコスモスは、普通のコスモス(キク科コスモス属)とは同属別種で交配は不可ということですが、葉の形がことなるので見てわかると思います。

キバナコスモス

この花で、値段が一粒1円ぐらいですね。けっこうしてますね。

遊歩道のキバナコスモス

見上げると

あけび、実実

本当は手の届くところにもあるのですが、朝の散歩がてらお持ち帰りで
なくなります。これの<栗の実VERSION>がほしいのですが、実がさけるより前に持ち去られるのでいまだにいい写真がありません。
花(雄花)は下のやつです

アケビの花
まだ青い栗の実(9月)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?