見出し画像

反米親露で一体化しつつあるQアノン系極右陰謀論者と左派系"平和反基地"団体

今月から、北海道で日米共同演習が行われている。北海道での開催となったのは、沖縄の基地負担を軽減するために従前沖縄で行われてきたものを分散して行うようになったためである。

 10月1日から行われている日米共同訓練で、北海道東部の矢臼別演習場では、長距離ロケット砲を使った訓練が報道陣に公開されました。
 今回の日米共同訓練は、沖縄の基地負担軽減を図る訓練移転の一環で、離島防衛を想定した日米の連携強化が目的です。
 10日は……アメリカ海兵隊……HIMARSと、陸上自衛隊の……MLRS……が、およそ13キロ先の標的めがけて訓練弾を発射しました。

日米共同訓練 高機動ロケット砲「HIMARS」などの火力戦闘訓練を公開 北海道矢臼別演習場 北海道放送 10/10

合同訓練ではHIMARSが使用されたが、当たり前だが演習場内でやっているだけである。Wikipediaの当該項目にも書いてある通り、単に北海道のここが国内で最も広い演習場で、HIMARSやMLRSのような長距離ロケット砲の実射訓練はここでしかできず、かつここで昔からやっている。

これに対して、戦争中のロシアが雑なプロパガンダを行った。

ロシア外務省は12日、陸上自衛隊矢臼別演習場(北海道)でHIMARSを用いた日米共同訓練が実施されたとして、在ロシア日本大使館に「断固抗議した」と発表した。声明は「ロシア国境に近い」ことを問題視しており、ロシアが実効支配する北方領土を射程に収める場所での日米共同訓練に過度に反応した形だ。

HIMARS訓練に抗議 北方領土近くで実施―ロシア外務省 時事通信 2022年10月13日

時事通信が「過度に反応した形だ」と書いている通り、HIMARSの演習は昔からここでしかできないしやっているのに対して、戦争中の今年になって雑にプロパガンダを流しただけでほとんど意味がないと看做されているが、数日たって妙にバズっている。

このアカウントは覗いてみるとトランプをヘッダーに置いていて「バイデン偽政権」などと書いているので陰謀論系の反米親露アカウントらしいのだが、このツイートは野党支持者のフォロイーから回ってきており、引用で同意ツイートをしている中に立憲民主党支持者もいる。

沖縄の基地負担軽減策に対するロシア政府の雑なプロパガンダを拡散する「平和主義者」にはいい加減にしてくれませんかと言いたいところだが、これを見るとQアノン系極右陰謀論者と左派系平和団体が反米親露を軸にかなり交じり合っている様子が見て取れる。ロシアの侵攻以来、例えば一水会がそういうポジションに入っているのでその傾向の持続と言えるが、なかなかぞっとしない話である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?