見出し画像

オシャンなフランス・スペイン土産を紹介

5月、新婚旅行でフランス・スペイン合わせて8都市を巡った。GWと繋げて3週間弱とかなり長いお休みをいただき、自分が何者かわからなくなるほどに自由で豊かな時間を過ごしてきた。(その人がいなくたってどうにかなるんだから、日本の会社も交代制で2-3週間休み取れる制度作ったほうが良いね…) 訪れた先は以下の通り。

【フランス】
□ パリ : 5泊
□ ニース : 1泊
□ エクサンプロバンス : 1泊

【スペイン】
□ マドリード : 3泊
□ マラガ : 3泊
□ コルドバ : 0泊
□ グラナダ : 0泊
□ バルセロナ : 3泊

自分はフランスに留学していたことがあって、その際に薄く広くヨーロッパを旅行した。でも今回はその頃と違って社会人でお金があるし、何より旦那サマもいる🥹 ということで、新婚旅行らしく華やかで、それでいてアートとグルメを堪能できる場所をチョイス。

どこも素晴らしく、それぞれの土地でそれぞれの歴史と文化を感じられる大正解の旅行プランだったのだが、その中でも最強王者だったのは南スペインのマラガという港都市だった。(この話は別のテーマで書こう🔥)

今回は、旅先で「量と質」に頭を悩ませまくりながら買い占めた、フランスとスペインのお土産を紹介したい。

旅をしていると、職場、家族、友人、自分用に買いたいあれこれに出会う。でも買えるものは限られているのだ。限りある「スーツケース」と「お金」をどのようにやりくりして購入していくか、そして、まだ見ぬ未来に待ち受けている、素敵なお土産様との出会いをどれだけ信じていくか。まさに頭脳戦。そして今回、評価するならば87点くらいだったと思う。

フランス土産
フランスで購入したものをいくつかピックアップしてみた。(一部記憶が定かではなくて、値段とかざっくり) 1€152円計算なので約150倍の値段。

フランスのお土産

ここから3つ抜粋してみる。

①ヌテラクレープ
会社など大人数向けにはやはりスーパーで売ってるお菓子が最適。特に、カルフールに売ってるヌテラクレープがど引くほど美味しかった。甘いんだけど、食感がたまらなくって中毒症状が出る🥹🤍これはあと3袋買うべきだったな。日本でもこういうクレープのお菓子はあんまりみない。

②Da Rosaのチョコ
Da Rosaのレーズンチョコ
は高級菓子で、大切な人や気を遣いたい人へのお土産に最適。ワインに漬け込んだレーズンの香りが口いっぱいに広がって、贅沢な美味しさ🌹知る人ぞ知るフランス土産。

③Merciのトートバッグ
やっぱりダイスキ、マレ地区にあるセレクトショップMerciのトートバッグは買ってよかったー!と心から思える。前回買わなかったのを後悔していて、今回はしっかりGet。

自分用に緑色のトートを。母にはリクエストに応えてA4サイズのMerciバッグを購入した。後はイザベルマランのハットも買っちゃったし、ダンナはトータルコーデを…💰ここに置いてあるものが全てかわいくて、3階のインテリアを持って帰れないのが残念だった…切実に日本にも欲しいお店。

ミニトート

他にも可愛すぎる文房具とか、紹介したいものに溢れているのだが、次はスペインのお土産を。

スペイン土産

スペインのお土産

フランスとは異なって、やっぱりお酒に合う美味しいものが多いスペイン。(フランスに失礼w) 本当は生ハムの原木を持って帰りたかったが禁止なので、パテやオリーブオイル、お塩などをチョイス🐷

①カラフルソルト
バルセロナの市場で10本入りを購入。全部中身が違って、何よりも見た目が可愛すぎる。配る時も見た目が華やかになって、選び甲斐もあるし買ってよかった。

②イベリコ豚のパテ
これはもっと買えばよかったー。デパ地下にある高級食料品店で手に入れたのだけど、2つで3€とお手頃価格。お酒が好きな人にはピッタリ。少し重いけどめちゃくちゃ便利。

アラビックデザインポーチ
これは本当に個人的な好みでしかないのだが、南スペインのアラブ人街で手に入るこのキラキラアラビアンポーチがダイスキ。どこのお土産屋さんにも基本置いてあるんだけど、それぞれちょっとずつ色合いとかデザインがちがったりする。5年前にもグラナダでこのポーチを買って座っと使い続けてボロボロだったので自分用にも一つ調達した🔥

お土産購入に大事なことは、
1. まず渡したい人をピックアップ
2. ガイドブックやサイト、SNSで目星をつける
3. これいいかも?と思ったら全部買え!

だと思う。
今回いくつか、「あーあの時買えばよかった〜」と後悔したお土産様たちがいる。だから100点には至らなかった。でも買わなきゃよかったと思うものはなかった。
後から後悔しても買いに行ける距離じゃないし、足りないのが1番辛いから、少し余裕を持って購入しておくべし。

お土産に限らず、人間関係の中でプチギフトの存在は大事だと思う。自分ももらった時、日常のご褒美みたいに感じて嬉しい🥹🙏 素敵なものとの出会いは思いっきり大切な人たちにもばら撒こう!シェアハピ!!

ということで、今回のお土産振り返りは終わりにします。このお土産についての土産話が誰かのハピにつながりますように。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?