見出し画像

京都一人旅

久しぶりの投稿は京都グルメ特集。

旅先で出会ったグルメ特集を作るのが最近の趣味。noteでもしっかり記しておこう。

イノダコーヒーのビーフサンド

初めての一人旅、朝ごはんは新幹線でコンビニ飯を食べたのもあって、お昼はガツっと奮発したかった。2,000円越えに少し悩んだけど、思っててビーフと違って中はジューシーで肉肉しい。

イノダコーヒー ビーフカツサンド


でも1つ後悔がある。アイスコーヒーを頼んだ際、「砂糖とミルク入をお入れしてもよろしいですか?」と店員さんに聞かれたのだが、いつもブラックな自分は反射的に断ってしまった。後々、「なぜに入れる前提で聞かれたんだろう、それがイノダコーヒー流だったのかな…」と思って調べたところ、やはりそうだった。確かにアイスコーヒーも濃いめ。あぁ〜次は素直にイノダスタイルに寄せていこう。

山元麺蔵のおうどん

前回の京都旅行でも訪れた人気のうどん屋さん、麺蔵。京都初日に電話したらもう予約枠いっぱいで、最終日に再チャレンジしたところ17:00前の枠が獲得できた。やった〜今年も食べられる〜!とその日1日ワクワク。
たしか前回は「香味油の豚うどん」を注文した。今回は「牛と土ごぼうのおうどん」にトライ。

牛と土ごぼうのおうどん


やっぱりこの麺は麺蔵でしか食べられない。コシがしっかりしていて、もちもち。強い!量多い!大満足!!(次は麺少なめにします)
結論、豚の方が好みだったけど、来てよかった〜という満たされた気持ちになる。
何より、サービス精神や奢らないひたむきなプロ意識こそ、このお店の人気を支えているんだよなぁと味だけでなく、彼らの仕事の流儀に感動。

Hotel Sheのアイスクリーム

ずっと気になっていたホテル。九条駅から少し歩くのでややアクセスは微妙だが、部屋のかわいさ、フロントで経験できる空間サービスの良さ、CXの工夫もろもろ良かった。1人でアイスクリーム食べることなんてないから、ちょっと成長した気持ち🍨笑

宿泊日数分のアイス注文が可能。味を変えられるなら、毎日の楽しみになる。残念ながら有給にも関わらず仕事をしなくてはならず…でもアイス片手に頑張れた。

うつくしいサラダ

マールデリというお店でサラダを購入。100円値下がりして700円だったのがうれしい。ドレッシングが具材を選べて、自分好みの味にアレンジできる。

マールデリのサラダ


暮らすように旅することが目的だった今回の旅、食べすぎた日はサラダで調整した。せっかくだから、京都で人気のグルメを片っ端から堪能したい!と思う気持ちを抑えつつ、自分の体調に合わせて食事を選べるのが心の安定・満足感にもつながった。

おばんざい朝食

最終日の朝はおばんざい専門店でモーニング。いろんなおかずから自分好みのものを選べる。サバが特に美味しかったなぁ。たくさん食べてます罪悪感を感じないのがおばんざいの魅力。

京菜味のむらのおばんざい朝食

自分もたくさんのおばんざいをつくれる人間になりたい… 来年の目標の一つは自炊。


観光客の多さを差し置いても、
人口密度がちょうどいい街。

観光地を巡り倒すわけでもなく、
かといって何もしないわけでもない。

行きたいお店、必要な神社には赴き
会いたかった人と会い、たくさん語り合った。
新しい出会いもあった。

暮らすように過ごした京都旅、
もうすでにまた行きたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?