見出し画像

子育ては幸せへの投資

私は今、1年間育休をとっている。
3歳の長女と1歳の長男の2人を育て、家事に勤しむ、専業主婦だ。


子育ては本当に大変で、いつもなら昼寝をする時間になかなか寝なかったり、食事の準備をしているときに泣いて叫ばれたり、早く寝かせようと思ってたくさん公園で遊ばせてもなかなか眠れなかったり… .


予想がつかないことだらけ。


だから本当に大変だと、育休をとって感じた。


そんな私が子育てを頑張る原動力になっているのは、

子供の将来を想像することである。


自分の子供が、どのように成長して、どんな仕事に就くのか、

どんな恋愛をするのか、どんな考え方をするのか


そんなことを考えると本当に楽しみになるし、今自分が頑張っていることがそこに結びつくと思うと、なんだか頑張れる。


今ももちろん幸せなんだけど、正直大変さの方が際立っている。子供が眠れば、その寝顔を見て明日も頑張ろうと思える。


でも、目の前でうまくいかないことがあると、しんどいんだよなぁ… .


でもきっとこの子育ては将来につながる。

子供の成長を見て、自立した姿を思い浮かべる。


そして本当に自立した時達成感というか、喜びというか、そんなことを感じるのだと思うとその時の幸せを想像して、今を頑張っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?