子育てで明日が2倍に増える。
こんにちは!
かくです。4人家族で、長女3歳、長男一歳の子育てをしています。
今年度1年間育休をとっていて、子育ての大変さや、子育てしながら家事をする大変さを痛感しています。
去年まで頑張ってくれていた妻には、本当に頭が上がりません。
さて、子育ての楽しみは人それぞれあると思いますが、子供を育てることで明日が2倍になるって知ってましたか?
「そして、バトンは渡された」
と言う小説の中で出てくる言葉です。
子育てをしていて楽しいなと思う時、子供がたくさん笑っている時、一緒に公園で遊んでいる時、子供が1何かに一生懸命に取り組んでいる姿を見たとき…などなどたくさんありますが、この小説を読んで、子育てで明日が2倍になると言うことを知ってからは、子供の保育園での様子を聞くことがとても楽しみになりました。
家族と言う同じ屋根の下で過ごしていますが、長女は保育園に通っていて、9時ごろから4時ごろまでは保育園で生活しています。
当たり前の話ですが、保育園に預けている間は何をしているか、どんなことを感じているか分かりません。
つまり、今まで毎日四六時中一緒にいた相手が、私の知らない世界を体験しているのです。
娘が家に帰ってから、私の知らない世界の話を聞くことで、自分が新しい世界を体験することができる。だから、子育てをすると明日が2倍になるのです。
最近娘はどんどん話せるようになってきて
「今日は公園に行って、大きい虫を触った。〇〇君がびっくりして泣いてたんだよ!」
そんな話を聞くと、想像して笑っています。
娘にその時の気持ちを聞くと、怖くなかったと言うのですが、先生に聞いてみるとめちゃくちゃびびっていたなんてこともあって、娘の話を聞くのはほんとに面白い。
そんなふうに、子供を通じて自分の知らない世界を体験できる。これが子育ての楽しみの1つなのかもしれません。
それとこんなことにも気づきました!
妻の話を聞くのも一緒だなって。
今までそんなつもりで話を聞いた事はなかったので、端の話もなんだか自分が疑似体験しているようなつもりで聞いてみると、いつもより少し楽しく感じられて、家族がいるってこういう楽しみもあるんだなと実感しました。
あなたも、子育てに疲れたら。
パートナーに嫌気がさしてしまったら。
自分の知らない世界を体験するつもりで、話を聞いてみると、楽しいかもしれませんよ。