コミュ力を鍛えるなら、まずは家族から(端から)

どうも!がく です!

あなたは、コミュニケーション力を高めたいと思った事はありませんか。
現代ではコミ力がとても大切だと言われていますが、何から始めればいいのかわからない、そもそも話す人がそんなにいない、コミ力がなくても仕事ができる…


などなどいろいろな理由でコミ力を高めたいけど、コミ力なんていらないんじゃないか、高める環境がないと思っているあなた!

コミ力を高めたいなら、家族と話すのがオススメ。そしてこれが意外と効果的面なんです。


私は、コミ力を高めたいと思いたくさんの本を読みました。相手の立場に立って考える、感情に揺さぶられず8秒待ってみる、相手の話を傾聴する…いろいろな方法が書いてあります。
本を読むたびにいろいろな方法を試してみました。

でも、家族とのコミュニケーションでは、そんなことを気にしていなかったのです。

理由は2つ。この理由が、家族へのコミニケーションがコミ力を高めることにつながる理由でもあります。

1つ目の理由は
家族だから気を使わなくて良いと思っていたこと


家族は毎日一緒にいます。結婚して子供が居る家庭、実家にいる人、パートナーと一緒に同居していたり、遠方に実家があって一人暮らしをしていたりいろいろな形がありますが、あなたは家族にきちんとしたコミニケーションを取れていましたか?

家族だからといって、気にせず思った通りってみたり、話を聞かなかったりしていませんでしたか?

私はしていました。家族だからそれが当然と思っていたのです。でも実は逆だったんですね。
コミニケーションと言うのは、突き詰めると相手が伝えたいことをしっかりと受け止めること、自分の伝えたいことをしっかりと相手に伝えることですよね。だからこそ、いろいろな話をする家族にはコミニケーションがとても大切なんです。

それに気づいてからは、「親しき仲にも礼儀あり」と言うことを念頭に置いて、家族にも本で読んだコミュニケーション術や考え方を応用してコミニケーション取るようにしました。



2つ目の理由は、自分が変わるのが恥ずかしかったからです。

家族とは毎日一緒にいるからこそ、自分が変わったことを知られるのが何か気恥ずかしくて、変われなかったんです。

昨日は全然話も聞かなかったのに、今日は何か聞いてくれるわね…、みたいなことを端に思われるのがなんか恥ずかしかったんですね。(今考えるとそれの方が恥ずかしいのですが…、笑)


一番近いところにいるからこそ、大切にしなきゃいけないのに。こんなちっぽけなプライドで、変わることを恐れていたなんてダサすぎて笑ってます。


自分では大きな壁と思っていたけど、実はこの壁はすごく低くて、変わったことを端にとても褒められたの覚えています。そして、妻に認めてもらえたことがとても嬉しくて、もっと変わろうと思いました。


家族へのコミュニケーションが変わってから、家の外でのコミニケーションも取り丁寧になりました。やっぱり、家族への関わり方は周りにも出るんだなと思いました。


コミ力を高めたいと思ているあなた。

家族への関わり方を変えれば、家族への関わり方を変えさえすれば、コミ力は高まります!だまされたと思って、まずは家族の話を傾聴することから始めてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?