見出し画像

小規模事業者の皆さん。雇用調整助成金、申請しました?

小さな会社やってます。
創業してから21年目で、小さいながらも今まで、
けっこう順調にやってます。でも、やっぱり今年の4月からは、ご多分に漏れず、新型コロナの影響で厳しくなってます。

製造業なので、飲食や観光ほど打撃を受けてないけど、先月(5月)の売上は法人化してから最低の売上でした。

まず4月からはパートさんたちを休業させました。で、雇用調整助成金を申請しようと思ったのですが、これが、最初は、なかなか厄介でした。

彼女らは所定労働時間が週20時間以上じゃないので雇用保険被保険者じゃないんです。この場合、通常は雇用調整助成金を申請することはできないんだけど、新型コロナによる特例措置というのがでて「雇用保険被保険者でない労働者の休業も助成金の対象になる」らしいので、これなら申請できるじゃん。と思い、ハローワークに電話で問い合わせてみたら、「まだこの特例措置の内容が職員でもよくわかってないのではっきりとしたことが言えない。」と言われました。問い合わせた4月6日の時点では、申請できるかどうか、まだよくわからない状態でした。

その後、4月13日に、厚生労働省から特例措置の詳しい内容が発表され、申請できることがわかったので、5月1日に4月分を東京労働局 助成金事務センターに申請書を郵送しました。
この4月分の申請は、提出しなければならない書類がかなりあって、けっこう大変でした。

画像1

その後、5月分の申請を6月1日にしたのですが、このときはだいぶ簡素化されていて提出する書類も少なくなり、かなり楽になりました。
厚生労働省のサイトに行くと、申請に必要な書類がダウンロードできます。また申請の仕方の動画や、手続きの詳しい内容がわかるようになっています。4月からと比べたら、すごくわかりやすくなっていて、内容も改善されていて、いろいろ言われているけど厚生労働省がんばってるな!と思うのですが、ただ、5月1日に申請した4月分の雇用調整助成金も、まだ振り込まれてないんですよね。いったい振り込まれるのは、いつごろになるのか...。

ちなみに、5月の売上が前年同月から比べて半分になっちゃったので、6月2日に持続化給付金を申請したのですが、こちらは6月10日に200万円振り込まれてました。ありがたいのですが、逆に早すぎてちょっと怖かったです。

今月から、徐々に売上が戻ってきたけど、これからどうなっていくか、まだまだ心配ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?