見出し画像

146.関東人が嫌いな関西弁とその理由(個人の見解)

わたしは自己紹介にも書いたとおり
大阪府出身です。
今は仕事きっかけで東京ライフを楽しんでいます。

先日、居酒屋で飲んでいた時のこと。
たまたま関西好きの東京人と盛り上がりました。

関西は好きやし、
野球観戦で阪神ファンやから
京セラによく行かれるとのこと。

ただ関西人はあんまり好まないんですよね。
と言われちゃいまして。
それはなんでやねん!と思い
聞いた理由が結構あるあるだったので
記事にしてみました。

好まない関西弁がある


よくある関西人はちょっと、、、
という方のその理由が
「知らんけど。っていう語尾がいらつくこと」
だそうです。

この時点で共感する方もいるんではないでしょうか。

言い分としては
知らんなら言わんで良い、
とのことだそうですが、
関西人からすると
知らんけどなんか答えといた方がええやん?
って考え方なんですよ。

なんか言っときたい、答えたい
そんな人想いで愛情があると思ったら
悪くない気もするのではないでしょうか。
参考程度に聞いてみた
という気持ちでいたら嫌な気が少し減るかと思います。


おせっかいな人種

東京に来る前は、「人が冷たい」イメージを持っていました。
道聞いても答えてくれないとか
無愛想らしい、とか
最先端でなんでもある街やけど
人は優しくない、そんなイメージを持っていました。

実際に東京来て住んでみたら印象はガラッと変わりましたが。


そんな印象を持つ背景には、
大阪人が人懐っこくおせっかいで
なんかやってあげたい精神が強いからだと思います。

なんか聞かれたらわからんくても一旦答えてみる、
ただ不安やから知らんけどって保証で言ってしまう。
道聞かれてなんとなくしかわからんかったら
擬音語と指差しで感覚で伝えてみる。

断ることを嫌がる人種なのかもしれません。



上記より、
わたし個人としては、
・東京ではあまり「知らんけど」を使わんこと
・他県民は「知らんけど」って語尾にあったら
参考文献くれたんやと思ってみること
・関西人に聞いたんなら、関西弁はつきものやと受け入れること
があったらお互いハッピーなのかなと
思いました。

本当に個人的に言われて気になり
文字化してみました。
他の意見あったら聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?