見出し画像

【祝!】銀の認定3年目突入

この記事をご覧いただいているみなさま、こんにちは!
株式会社タレントアンドアセスメント 健康経営チームの大中です。

わたしが前回(今年3月)登場した際は

「健康経営優良法人(中小規模法人部門)2021」の認定キターーーー!!!
…というご報告でしたが、今回は…


「健康優良企業 銀の認定」3回目キターーーーーーーーーーーーー!!!
のご報告記事となります。またまた軽ーい気持ちでご覧ください。



1 「健康優良企業 銀の認定」(以下「銀の認定」)とは?


「銀の認定」は、全国健康保険組合の各都道府県支部が「健康企業宣言」(企業全体で健康づくりに取り組むよ、という宣言です)を実施する事業者のうち、健康診断受診率や食生活、運動、喫煙、メンタルヘルスといった健康課題への取り組みに対して一定の基準を満たしている企業や団体に認定しているものです。
※認定期間は1年間で、更新を希望する場合には都度申請が必要です。
また、先述の「健康経営優良法人」申請の条件としても必要となります。←ここ重要!

わたしたち「SEaL」も2019年の結成時、健康経営のファーストステップとして「銀の認定」へ向けた取り組みを開始しました。そして同年10月、「健康企業宣言」から最短の6ヶ月間で認定を受ける快挙を達成!その後も2020年、2021年と更新を果たしています。

弊社リリースも是非ご覧ください。


2 そして「金の認定」へ…。

「銀の認定」も今回で2回目の更新、通算3年間保持することとなり、わたしたちは次のステップである「金の認定」に目を向け、管理部とも連携しながら「心の健康づくり計画」策定や、全従業員へ向けた定期的な情報提供などのメンタルヘルス対策、勤怠管理システムによる勤務時間の管理や、有給休暇取得の促進といった過重労働対策などの取り組みを始めています。
しかし、「金の認定」では、従業員だけでなく、その家族の健康づくりや、安全衛生に関する項目が評価基準に含まれるようになり、「銀の認定」以上にハードルが高くなります。
「SEaLが活動5周年を迎える2023年までに『金の認定』を目指そう」が、わたしたちの合言葉になっていますが、その道のりはなかなか厳しいものです。

とはいえ、この数か月だけで大きな進歩を遂げていることもまた事実。今年8月には「介護休暇・育児休暇」に関するポータルサイトを立ち上げて社内への周知や啓発活動に取り組んでいるほか、メンタル不調などにより休職を余儀なくされる方向けの「職場復帰支援プログラム」の策定にも着手し始めました。

「金の認定」という高い目標を目指し、一歩ずつ。
日々確実に歩みを進め、より良い活動にしていきたいと思います。


3 最後に

SEaLはこれからも現状に満足することなく、「従業員とその家族が元気で安全に働ける会社づくり」を目指してブラッシュアップしていき、2年後には「金の認定キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」の記事をアップしたいものです。
今後とも、SEaLの歩みに是非お付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?