見出し画像

幻の中華スイーツ三不沾(サンプーチャン)を作ってみた

幻のスイーツなるものを作ってみました。
箸、皿、歯にくっつかない不思議な食べ物だそうです。

実際に作ってみると幻たる所以がわかりました。

すごく…面倒臭い。。

これは営業中のお店では他の注文の妨げになるので作りたがらず幻のスイーツになるわけですね。作り方が特別難しいとは感じませんでした。

材料:
卵黄 5個
グラニュー糖 60g
塩 ひとつまみ
片栗粉 30g
水 120ml
サラダオイル 適量(多めです)

1、卵黄、グラニュー糖、塩を混ぜておく

20200430_三不粘.00_00_35_18.静止画012

2、片栗粉、水を混ぜ、①に加える

20200430_三不粘.00_01_01_13.静止画014

3、鍋に入れ加熱する

20200430_三不粘.00_01_15_05.静止画015

4、だんだん固まってくるので、焦げ付かないように混ぜ続ける

20200430_三不粘.00_01_37_03.静止画011

5、サラダ油を加え、さらに混ぜ続ける

20200430_三不粘.00_02_08_16.静止画017

6、10分ほど続けると鍋にくっつかなくなってくる

20200430_三不粘.00_03_23_21.静止画018

7、お皿に盛り付ければ完成

20200430_三不粘.00_03_46_06.静止画019


食感としてはもちもちしてるようなツルツルしてるような歯切れのいいような、、不思議な食感でした。

味自体は温かいカスタードクリームのような味で、美味しくはありませんでした。バニラビーンズ加えればマシになるかな?


そんな珍しい食べ物のお話でした。


フードスタイリスト・カメラマン
関口 アキラ​
http://se-akira.work/

よろしければサポートお願いします。 いただいたお金は記事や動画の材料購入費等に大切に使いたいと思います。