見出し画像

ほろ甘苦い大人の味「コーヒー水羊羹」の作り方

コーヒーと水羊羹という意外な組み合わせですが、意外にもこれが合うんです。コーヒーゼリーのような羊羹のような。

材料:流し缶1つ分
コーヒー 400ml
粉寒天 4g
上白糖 50g
こしあん 280g
生クリーム 適量

1、鍋にコーヒー、粉寒天、上白糖を入れ、加熱し、1分ほど沸騰させ寒天を煮溶かす。

20210818_コーヒー水羊羹.00_01_31_18.静止画032

2、弱火にし、こしあんを加え、煮溶かす。

20210818_コーヒー水羊羹.00_01_44_21.静止画031

3、火をとめ、粗熱を取る。

4、流し缶に入れ、冷やし固める。

20210818_コーヒー水羊羹.00_02_17_03.静止画030

5、好きな大きさに切り分ける。生クリームをかけて召し上がれ。

20210818_コーヒー水羊羹.00_03_26_01.静止画029

ポイント:
・粉寒天は粉なのに溶けにくいので1分以上必ず煮溶かしてください。
・型に流す際、人肌まで冷ましてから流すと分離せず綺麗に固まります。
 →とはいえ物凄い分離するわけではないので気にしなくてもOK


一度作ってみるとクセになる味です。普通の水羊羹が物足りなくなるかも。


フードスタイリスト・カメラマン
関口 アキラ​
http://se-akira.work/

よろしければサポートお願いします。 いただいたお金は記事や動画の材料購入費等に大切に使いたいと思います。