見出し画像

すぐ出来るローズマリーオイルの作り方

ベランダでちょっとした家庭菜園やっています。

画像1

詳しくないので適当に寄せ植えてます。紫蘇が大きくならないのが悩み。

今回はその中のローズマリーを使った、簡単で便利なローズマリーオイルの作り方をご紹介します。

華やかな香りが加わるほか、一瞬でお店みたいな盛り付けになります。

材料

ローズマリー 適量
オリーブオイル 適量

作り方

まずローズマリーの葉を茎から外します。

画像2

あとは葉を細かく刻んでオリーブオイルと混ぜるだけ。

画像3

画像4

今回はエキストラヴァージンオリーブオイルで作りましたが、普通のオリーブオイルの方がローズマリーの香りが引き立ちます。

画像5

常温保存で3〜4日程度で使い切るのが良いです。冷蔵保存するとオリーブオイルの成分が固まってしまいます。

また、作ってから1日寝かせるとオイルにローズマリーの香りが移ってより良いものになります。


使い方

熱で香りが飛んでしまうので、基本的には仕上げに使います。
ローズマリーは鶏肉・じゃが芋との相性が抜群です。


画像6

焼いた鶏肉の周りにかけるだけで、おしゃれな料理に。


画像7

香ばしく揚げたじゃが芋に絡めても良いです。

あとは海老のソテーにかけるのも好きです。塩を足して、ハード系のパンにつけるのもおすすめ。

何にでも使えて便利なので是非一度試してみてください。


フードスタイリスト・カメラマン
関口 アキラ

よろしければサポートお願いします。 いただいたお金は記事や動画の材料購入費等に大切に使いたいと思います。