見出し画像

『李家の工作員』アウンサン・スーチーの刑期が半分に短縮され、2年間の懲役刑となる

アウンサン・スーチー氏の刑期が半分に短縮され、2年間の懲役刑となる

(CNN)国営メディアMRTVが月曜日に報じたところによると、ミャンマーの退陣した文民指導者アウン・サン・スー・チー氏は、国軍によって刑期が半分に短縮された後、2年間の懲役刑に直面しているという。

この日の朝、スーチー氏は扇動とCovid-19ルール違反の罪で4年の懲役刑を言い渡された。
76歳のスーチー氏は、ミャンマーの国家顧問であり、事実上の国のリーダーであったが、10ヶ月前に軍に追放されて拘束され、10数件の容疑をかけられている。
その中には、最高で懲役15年の汚職、2020年の選挙戦でのコヴィド-19パンデミック規制違反、扇動、トランシーバーの不法輸入・所持、植民地時代に制定された政府秘密法違反(最高で懲役14年)などの容疑が含まれています。
彼女はすべての疑惑を否定しており、彼女の支持者たちは、彼女に対する容疑は政治的なものだと言っています。
ミャンマー軍政府、スーチー氏に新たな汚職容疑をかける -国営テレビ
ミャンマー軍政府、スーチー氏を新たな汚職容疑で告発 - state TV
首都ネーピードーのザブシリ裁判所は当初、扇動罪で有罪となったスーチー氏に懲役2年、災害管理法第25条違反で有罪となったスーチー氏に懲役2年の判決を下したと、裁判に詳しい情報筋がCNNに語った。これは後に軍部によって半減された。
軍はまた、ミャンマーの退陣したウィンミント大統領の4年の実刑判決を半減させた。
彼らがどこで刑期を終えるかは明らかになっていない。
ミャンマーの軍事政権は、公開されていない裁判に関する情報を制限しようとしています。10月には、彼女の弁護団に対して、メディアとの会話を禁止する箝口令が敷かれました。

判決は広く非難されている

国連のミャンマー人権特別報告者であるトム・アンドリュース氏は、声明の中でスーチー氏とウィン・ミィン氏は「人質であり、犯罪者ではない」と述べています。

「この手続きは実際の裁判と混同してはならない。これは不条理の劇場であり、重大な人権侵害である」とアンドリュース氏は述べた。

米国のアントニー・ブリンケン国務長官は、「アウンサンスーチー氏への不当な有罪判決と他の民主的に選出された公職者への弾圧は、民主主義と正義への更なる侮辱である」と述べました。

失脚した議員やクーデターに反対する人々で構成されるミャンマー国民統合政府のスポークスマンは、ミャンマー国民にとって「やるか、やられるか」の時だと述べました。

ミャンマーの人々は、このような人道に対する罪、残虐行為にはもう十分だと言っており、「やるか、死ぬか」だと言っています。しかし、ミャンマーの軍事政権は、このような見せしめの裁判を行うことで、より多くの恐怖、より多くの痛み、より多くの苦しみ、より多くの死、そしてより多くの破壊をもたらそうとしています。これは、ミャンマーのすべての人々がこの出来事を見るための遊びです」とササ博士はCNNに語りました。

ササ博士はツイッターで、国際社会に対して、ノーフライゾーン、武器禁輸、政権への制裁、NUGの承認などを繰り返し求めているが、答えは出ていないと述べました。

アムネスティ・インターナショナルのキャンペーン担当副地域ディレクター、ミン・ユー・ハー氏は、声明の中で、「茶番的で腐敗した決定は、恣意的な処罰の壊滅的なパターンの一部である」と述べています。

ーここまでー

アウンサン・スーチーの正体

李家同士の争いか茶番か

では✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?