見出し画像

#20 何でもかんでもライスペーパーで包む(マイブーム笑)

生春巻きを作ろうなんて、これっぽっちも思ってないのに、スーパーでライスペーパーを買ったのはいつだったかな。
40枚位入って400円位したかなあ。前すぎて忘れました。

手持ち金が少なくなって
パート終わりの疲れた身体に幸せだった
おやつを買えなくなり
わたしはタッパーウェアの端っこにいるライスペーパーを見つけました。


これ、良いんじゃなかろうか(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


歯ごたえと甘みふたつ一気に味わえるぞ。しめしめ。
キッチンにあるもので甘いものは…
えーと、砂糖、はちみつ、メープルシロップ、ジャム。

…お水潜らせてお皿に置いて、少し待って柔らかくなってから包んで食す。
ライスペーパーってお米なんだけど
実は塩辛いんだあ(⁠@⁠_⁠@⁠)ビックリ~


だから、フルーツジャムとは喧嘩する。吐きそうになった。


ううむ、これはいかん。パス。


おやつ系で美味しかったのは
メープルシロップ♥
カンロ飴っぽくなった\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
…まぁ、見た目はちょっとアレだけとさ(笑)
透明かんぴょうみたいよ

はちみつも試したけれど、メープルには勝てない。

お料理のレシピには
【ライスペーパーは何でも包んで大活躍!】とか書いてるよね
フライパンの上でグチャッバラバラしそうなのをまとめてくれるんだよね?
あと、モチモチしてるこの食感もね。
おかずにおやつに重宝するって。



でも、この使い方は正直あかんやろ🤣。



帰宅した姉にメープルを包んで食べたよ。
って言ったらさ
「お腹壊さないでよ」

ライスペーパーはお水を潜らせるから
生もの扱い?
そのまま食べると噛み応えすごいけど
フライパンで焼いたら
パリッとモチモチだよ?熱く語ってみた。

(今挟んでるものが問題だけどさ)

今夜はお米せんべい砂糖醤油っぽくしたくて
フライパンで頑張ってみたものの
お米がばらけてうまく行かなかったから
ライスペーパーで包んだら
いい感じで焼けた(笑)

寝たきり母に、食事介助しながら食べたら
母の(何食べてんねん!)っていう驚愕の表情が、痛かった🤣突き刺さった🤣

ここんところ3日間くらい毎日ライスペーパー巻食べてるなあ(笑)

大葉敷いて、とろけるチーズ乗せて、味付け海苔乗せてライスペーパーで包んだやつを焼いて食べたい。
それがきっと普通の使い方よね🤣

面白かったらスキ♥してください。
読んでくれてありがとう。
やってみる場合は、自己責任でお願いします(笑)
あと、ほんとにお腹壊さないようにね🥰


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?