見出し画像

ロミロミって何?vol.1

ロミロミとAloha

Aloha!

初めまして!本厚木駅最寄りでロミロミサロンSeabyIsmに勤務しています。Aiです!ロミロミサロンで働いている中で、ロミロミについて皆さんにお伝えしたいと思い、noteを書き始めることにしました!

ロミロミって何ですか?

あまりご存じの方がいないのです。という私もSea by Ismで働くまでは全く聞いたこともない言葉でした.
初めてご来店のお客様には、

ハワイの伝統的なヒーリングマッサージです。手のひらだけではなく、腕の柔らかい部分や肘を使って施術します。部位によって流れるような手技やしっかり指圧を入れるところもあります。

このように、分かりやすくお伝えしています。

ですが、実はまだロミロミの魅力をお伝えしきれてはいません!

今日から数回に分けて、短いお時間では伝えきれないロミロミってなに?をテーマにブログを投稿いたします。

vol,1【ロミロミとALOHA】

ロミロミとはハワイ語で「揉む」「マッサージする」という意味です。

そしてもう一つ「手のひらから伝わる愛」という意味もあります。

そして、その愛を伝える言葉として「ALOHA」という言葉があります。

「ようこそ」「さようなら」「ありがとう」などの、挨拶のイメージが強い言葉ですが

「愛してる」などの意味もあり、「ALOHA」の頭文字にも様々な思いが込められています。

Akahai=思いやり
Lokahi=調和
Olu`olu=喜び
Ha`aha`a=謙虚
Ahonui=忍耐

ハワイ語は一つの言葉にもたくさんの深い意味が込められていて、とても奥深いのです。

ロミロミは、セラピストの手のひらから伝わるALOHAを大事にしています。

セラピストがどのような気持ちでお客様に触れているか、目に見える形では分からないものですがとても重要なことだと信じています。

『思いやりをもってお客様に触れ、心と体の調和を取り戻す為、今日もロミロミが出来ることに喜びを感じ感謝する。技術への自信を持っていても、常に謙虚な気持ち、耐え忍ぶ気持ちを忘れない。』

私にとってロミロミとは、常にフラットに戻してくれる。初心を思い出させてくれるものでもあります。

常にALOHAの精神でいられるように、お客様に触れるときは特に意識しています。

ロミロミセラピストにとって、ALOHAはとっても大事なのです。

ハワイの智慧の詰まったロミロミ。

その魅力を、読んで下さっている皆様にお伝えすることが出来て本当にうれしいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

次回【ロミロミとハワイの歴史】

Mahalo!

Ai