見出し画像

敵意帰属バイアス

何考えてるんだ!
勝手にそんな事しないでくれ。



皆さんは「良かれ」と
思ってしたのに
凄く怒られた経験は
ありませんか?



 
「それはどう言う意味だ!
馬鹿にしてるのか?」

そんなつもりはないのに
違う意味に取られて
凄く怒られた事は
ありませんか?

誤解を解こうと
話をするけど
その言葉で更に勘違いで
怒り
いつまで経っても平行線。
あるいは全く聞かない。

そんな人に会った事が
ある人も多いのではと
思います。
 
 
「煽り運転」って
ありますよね。
最近罰則が厳罰化され
最大5年の懲役
100万円の罰金だそうです。

これも
「この車舐めた運転
しやがって!」
となり
煽り行為をするそうで
勘違いで怒る人と
似てますよね。

煽られる方にも問題がある
と言う意見もありますが
それとこれとは
別は話で
危険行為は犯罪です。
厳罰化されて
当然です。

ところで
心理学で言う
「認知バイアス」と言うのを
ご存知でしょうか。
聞いたことあると言う方も
おられるかもですね。

その中に
「敵意帰属バイアス」
と言うものがあるそうです。
 
ーーーーーーーー
この認知の歪みを、心理学では「敵意帰属バイアス」という。それは、他者の言動を敵意に帰属させる、つまり敵意を持っているからだとみなす認知傾向の歪みのことである。
人から何か言われた時、そこに勝手に敵意を感じ取って、
「こっちのことを見下している」
「自分の方がよくできる(知っている)と見せつけてきた」
「こっちのことを嫌っている」
「自分のことを排除しようとしている」

 などと悪く解釈する認知傾向である。 

このようなタイプの人は、相手の何気ない言葉や態度にも敵意を感じ取り、時に親切心に基づく言動でさえ勝手に敵意を感じ、敵意を向けてくる相手に対して報復する攻撃的な行動を示す。

榎本博明
心理学博士、MP人間科学研究所代表心理学博士。の記事より引用
ーーーーーーーー
 
この話を聞いた時
非常に歩に落ちた。
あー、なるほど!
と思いました。

つまり原因は
認知の歪みなんです。

で
そこには解決策も
書かれていて
「いくら話して
誤解を解こうとしても
もっと怒るそうで
かなり扱いは難しい。」

そうです。

非常事態宣言の時に
必要以上にヒステリックに
SNSで釣りに行く人を
叩いていた人も
そうなのかも知れませんね。


解決策は「距離をおく」
「関わらない」
のがベストとの事でした。

しかしこれが家族
自分の配偶者の場合は
なかなかそうは行きません。

この「認知バイアス」に
陥ってる人の場合
「極端に自信がない」
「コンプレックスがある」
ので
その相手に対しての嫉妬や
嫉みから来る事が多く
とにかく相手に「自信を
持たせる」事が必要だそう。

遠回りで非常に
大変な作業ですが
それしかないそうです。

そんな人と運悪く出会った
時は
「敵意帰属バイアス」を
思い出して納得する様に
してます。

でもこれは
自分自身も陥る可能性があり
そんな時は
「なぜ自分が怒っているのか」
「その怒りはどこから来るのか」
を冷静に少し間をおいて
考えてみると良いそうです。

 
 
自分自身も
気を付けたいと思います。


 

ではまた。

(Facebookの方は書いてませんが実は私は現在進行形でコレを受けてます。度が過ぎてますので対応中です。西野さんの記事でこの事を知り、なるほどと納得する事によりずいぶん精神的にも救われてます。ですのでもし、同じような事で悩んでおられる方への参考になればと思い書かせて頂きました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?