見出し画像

『おそ松さん』実写化が不安すぎる話


こんにちは。あみです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は『おそ松さん』の実写化について、お話させていただければと思います。

私は昔からアニメ・声優が好きなオタクで、勿論TVアニメ『おそ松さん』も第1期~第3期・劇場版も見ています。
推しは黄色いパーカーが目印の五男・十四松です。

実写映画のキャストが松ステ(舞台版おそ松さん)のキャストではなく、ジャニーズのグループ・Snow Manになることが発表されました。


テレビは見ているので一応知っていますが、私はジャニーズは苦手ですしあまり詳しくありません。

今回のこの実写化については、私は否定派。
そう感じた理由を今から書いていきますが、ジャニーズファンの方・実写化肯定派の方は見ないことをオススメします。
それでも大丈夫!という方は続きをご覧ください。自己責任でお願いします。



発表を受けて思った率直な感想

まず朝、Twitterを開けて発表を知った瞬間は正直「えっ…(ショックという意味)」って思いました。


『おそ松さん』の実写化、しかもキャストが舞台版メンバー・ドラマや映画を主に活動している俳優さんではなくジャニーズのグループ。
Twitterでは賛否両論でした。


ジャニーズファン・Snow Manファンの方は、
「9人で主演?!また一つ夢が叶ったね!おめでとう~!!」「○○くんの○○松、すごく楽しみ!」と祝福の声。


Snow Manファンでアニメにも精通している方(意外と多い)、一部のおそ松さんファンの方は、
「(アニメでは)全裸になる・NGワード・ド下ネタ多いけど、ジャニーズがやっても大丈夫?」と心配する声。


おそ松さんファンで実写否定派の方は、
「またジャニーズかよ」「(アニメ実写化多いけど)今回のはさすがに無理でしょ」「舞台化までは良かったんだけど…」
「Snow Manファンかおそ松さんファンのどっちにしか需要がなさそう。」
と否定的な声。


やっぱり結果そうなるよな~って思いました。
私の意見としては、「(コンプライアンス的に)ジャニーズがやっても大丈夫?」と「実写は無理」の両方。
どうなったらその組み合わせなるの?って感じです。


無理だと思った理由①『コネ・収入などの裏が見えた』

何でまたこの組み合わせ…。と思ったのですが、Twitterで"avex"という字を見て納得しました。

CMで見たのですが、Snow Manは所属レコードレーベルが"avex"なんですね。
実はアニメ『おそ松さん』の音楽制作やED主題歌のレーベルも、"avex"なんです。

なので「ああ…そういうことか」ってなりました。
同じエイベックス繋がり・Snow Manは大人気だし、ジャニーズを使えばテレビでも出せる・宣伝力になる。


グループゴリ押しとコネとお金の面が見えてしまい、『おそ松さん』がだしに使われてしまったのかと思えて、嫌になりました。

主題歌も当然彼らになるでしょうね。


無理だと思った理由②『アニメと実写のキャストの人数・身長が合わない』

アニメ『おそ松さん』見ていた方は当然ご存知だと思いますが、主人公は20代になった童貞クズニートの六つ子たち
他にも唯一のヒロイン・トト子ちゃん、「シェー!」のギャグで有名なイヤミなどが登場します。

一方でSnow Manは9人組グループ(昔は6人体制だったそうです)。
「六つ子たちと人数合わないじゃん。」って思いました。

また六つ子は全員背丈が同じで顔もほぼ一緒の"一卵性"の兄弟たちです。
一卵性という面では難しいかもしれませんが、Snow Manは身長もバラバラ、小顔の方から面長?の方までいらっしゃいます。
ちゃんと調べました。

187cm・・・ ラウール(六男・トド松役)
184cm・・・ 目黒蓮(三男・チョロ松役)
182cm・・・ 岩本照(次男・カラ松役)
178cm・・・ 阿部亮平(映画オリジナルキャラクター)
175cm・・・ 向井康二(長男・おそ松役)
174cm・・・ 深澤辰哉(四男・一松役)
173cm・・・ 宮舘涼太(映画オリジナルキャラクター)
172cm・・・ 渡辺翔太(映画オリジナルキャラクター)
168㎝・・・ 佐久間大介(五男・十四松役)


原作・アニメと違い「あれ、○○松めっちゃ身長高くね?」という事態になりそうで本当に怖い。

特に不安なのが十四松とトド松。
キャストさんに非はありませんが、身長が約20cmも差があります。
並んだとき明らかに違和感が出てしまう。
どうやって解決するつもりなのかわからない。


無理だと思った理由③『オリジナルキャラクターの登場と解釈違い』

Snow Manは9人組グループのため、六つ子たちと人数が合いません。
そこを解決するための策として出たんでしょう"オリジナルキャラクターの登場"
無理矢理合わせたとしか思えない。

オリジナルキャラクターの名前を見た瞬間、「えっ…どちら様ですか?」ってなりました。
映画オリジナルなので当然原作・アニメには出てきません。
ホントに原作リスペクトしてますか?

六つ子たちとどう絡んでくるのか正直怖いですし、何で新しいキャラを出した?って思いました。
またグループ内でも役の格差で勃発しそう。
六つ子以外にもイヤミやチビ太、ハタ坊がいるしそっちの方が絡みやすいのに…。


唯一のヒロイン・トト子ちゃんのキャストが誰なのか次第でジャニオタさんが揉めそうで怖いです。
ジャニオタさん攻撃的な人が多い印象なので…。


どこまで忠実に再現してくるか分かりませんが、オリジナルキャラクターの登場によりストーリーは原作・アニメと大きく異なってくるかと思います。

内容によっては「設定だけ借りてきて、後全然違うじゃん…」と地雷を踏み、原作・アニメファンの批判を買いかねません。
映画化をするなら最後まで責任を持ってつくっていただきたいです。


無理だと思った理由④『ストーリーがお下品シーンゼロになりそう・F6全面に出してきそう』

『おそ松さん』はギャグアニメで、全裸になる・NGワード・ド下ネタ・股間を隠すモザイクなどお下品シーンが多いです。

アニメでは普通に"○ックス"とか"○んこ"って大声で言ってます。

実写映画で批判が少なかったのは、『銀魂』。

実写版『銀魂』もアニメとでは監督が異なりますが、お下品なシーンも当然出てきます。
ですが橋本環奈ちゃんは鼻をほじったりと、小栗旬をはじめ俳優陣はNGなしで、嫌な顔をせず完璧に役をこなしました。


今回の『おそ松さん』実写については、主演キャスト全員がジャニーズ。
お下品な発言・行動をしてしまうとグループやジャニーズの看板に傷がつきます。
とても身体をはってまで演じきれるとは思えません。

タッキー本当に大丈夫?よくOKしたね…??って言いたいです。


『おそ松さん』のストーリーの中には"F6"という六つ子が等身大になり、アイドルをしているグループが出てきます。
ぶっちゃけ一言でいうと『うたのプリンスさまっ♪』のパクリですw


Snow Manもアイドルなので、絶対やりそうだなって思います。
通常のコンサートと勘違いしないでほしいですが。


まとめ


不満がありすぎて長々と書いてしまいました。

ツイートの中に「ジャニオタ・原作ファンで謝りあってるの面白いw」、Snow Manファンから「原作ファンの人が心配してくれて嬉しい」。
「うちには(アニメに詳しい)オタクの佐久間くんがいるから大丈夫!」
とありますが、いやそこは違くない…?勘違いしないで?って気持ちが強いです。


原作・アニメファンが一番危惧しているのは、原作の解釈違いとビジュアルと内容
『おそ松さん』は今でも熱狂的なファンが多いです。
下手をするとSnow Manファン以外から「なにこれ」と言われ大ゴケしかねません。


私は見に行きません。
どう見てもジャニーズファン・Snow Manファン、一部のおそ松ファンにしか需要がなさすぎる。
舞台化が決まったときの何倍も不安です。
するならするで頑張ってください、としか思ってません。

これはあくまでも私個人の意見ですので、「へーそうなんだ」って思ってもらって大丈夫です。

長文になりましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?