見出し画像

瞑想したら涙が出てきたよ。その理由はね…

こんにちは、海だよ。みんな元気ですか?

この前、とても瞑想したくなって眠る前に瞑想したよ。お部屋を暗くして、ちょうど良い室温でリラックスして意識を瞑想モードにした。するとしばらく経って涙が出てきたの。すごくいい気持ちだよ。子どもの頃に悲しくて涙が出るときの感覚のような、涙腺がギュンギュンっていう出方じゃなくてね、自然と溢れてくる涙だよ。そして、それも泣いているという感じじゃなくて、ピュアに、ただ流れてきてる〜という感じ。

私はそうなることがよくあるんだけれど、「なんでかな〜〜?」と思って、一旦瞑想を中止してインターネットで調べてみたの。調べながら「なんか違うな〜〜」と感じた時にね、ピンときたの!インターネットじゃなくて「自分に聞けばいいんだ!!」って。それで、あー私、今までなんで自分にちゃんと聞いてあげなかったんだろうって反省したの。なんでもインターネットじゃなくて、自分で自分聞くということをこれからもっとできるようになっていったらいいと思う。

携帯を放り出して、また心を鎮めて自分に聞いてみたの。「どうして涙が出るの?」すると答えが来たんだ。「嬉しいんだよ、魂とつながっているよ。まっすぐに繋がっているよ。その状態が嬉しくて涙が出たんだよ」そうだったんだ〜〜!!!だから気持ちが良かったんだ。自分のことが腑に落ちた。

涙が出る理由って色々あると思うし、インターネットに書いてあることも正しいと思う。その上で、自分のことは自分に聞いてあげるのが好きだな。子どもの気持ちを、親が決めつけずに子どもにちゃんと質問して話を聞くのと同じように、自分の感覚を、自分が勝手に決めつけないで自分(魂)に質問して聞くの。そうやって、本当のことを知っていけると、腑に落ちるし、その感覚はとても心が満たされるんだ。

この感覚を集めていくと、自分にとって、自分の世界が安心できて心地良い場所になっていくんだなと思いました。これからも、心地よい世界を作っていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?