見出し画像

キルギス🇰🇬お土産紹介

キルギスではほぼ何も買っていないので書いていませんでしたが、頂き物も含めてまとめてみました。旅行から半年経ってしまいましたがどうぞご覧ください。

フエルトのぬいぐるみ

画像1

可愛い…語彙を失うくらい可愛い。こちらの羊と山羊は首都ビシュケクにある、JICAの一村一品プロジェクトを取り扱っているお店で購入しました。

画像2

はい、可愛いので意味もなくもう一度写真を載せました。昔無印良品でも取り扱っていたことがあるようです。

画像3

左のヤクはブローチです。カバンにつけても上着に着けても大正義な可愛さ。

画像10

こちらはキルギスに興味を持ってくださっていた仕事関係の方のおうちへお嫁に行った羊のバッチ。

他にもポーチやカバンなど、可愛いフエルト製品がたくさんありました!

JICAの一村一品プロジェクト URL

https://www.jica.go.jp/publication/mundi/1808/201808_04.html

蜂蜜

しかしこれが写真が無いのです…ですので代わりと言ってはなんですが、その蜂蜜が取れた花の写真を…

画像4

このピンクのお花からできた蜂蜜です。キルギス人ももちろん蜂蜜は大好き。ご飯の時は必ず食卓に蜂蜜が並びます。とっても美味しくて、幸せの味でした。

蜂蜜も、上に書いていたJICAのショップで購入しました。

スカーフ

画像5

こちらは宿泊していたゲストハウスのお母さん頂きました。ドーナツみたいな部分はフエルトで、キルギスらしくてとっても可愛いです。

置き物

画像6

こちらもゲストハウスのお母さんに頂きました。

番外編🇰🇿カザフのお土産

と言いますのも私、カザフを経由し入出国致しました為、カザフの可愛らしいお土産も入手しているのです。

     チョコレート

画像7

カザフの良いところはきっとたくさんあるのですが、ここで敢えて断定してしまうなら国旗が美しいことでしょう。

そんなカザフの国旗をあしらった包み紙のチョコレートはやはり友人に好評でした(この際味はなんでもいいのです)

ちなみに後ろに写っている木製のゲルと金色の銅像はチョコレートのおまけです。

     Tシャツ

画像8

いやこれねえ、父にプレゼントしたものですがその後着たのを見たことがありません。私だってサイズあれば買ってたけどなあ、可愛いですよね。

画像9

こちらは自分用に購入したシャツ。BORN TO BE QAZAQ と書いてあります。QAZAQはカザフですね。めちゃくちゃおしゃれです。一張羅になりました。これを着て私が住む田舎町にカザフの風を吹き起こすのです(そのくらいの意思を持って着ています、ほんとに可愛い)

おわりに

自分で見返しても可愛くて身悶えするくらいのキルギス、そしてカザフのお土産たちを紹介しました。

ご旅行の参考になれば、そしてキルギスという国に興味を持って頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?