勉強日記3

週3なんとか達成!今週はへとへとだけどよくやった。

第5課をやりました。

5.1基本構文2 A+B 「AがBだ」 ⇔ 3課のB+Aは「AはBだ」

Si Ben ang guro. その先生はベンです。(ベンがその先生です)

⇔ Guro si Ben. ベンは先生です。(❌先生はベンです⬅︎入れ替えられない)

5.4の(2)kamukhaの訳し方がよく分からなかった。

文型 kamukha + NG句 + ANG句(主題) <人や物の外見がよく似ている>

Kamukha ng nanay ko ang titser namin. 

これを「私の母は私たちの先生に似ている。」と訳しているんだけど、主題のANG句は「私たちの先生」で、「私の母」は引き合いに出されてる状況なんだから「私たちの先生は私の母に似ている。」となるのではないかしら。

よく分からない……。

ーー単語コーナーーーーー

itinuturo 指差している larawan 写真 palayaw あだ名 nga 確かに noong ~の頃(NG形の遠称・単数の指示代名詞noonに-(n)gが付いたのかと思った) talaga 本当に sabi 言うこと rin も iba ほかの kamag-anak 親戚

Ben na lang ang itawag mo sa akin. 私をベンと呼んでいいよ。

ーーーーーーーーーーーーーー

基本構文1と2の区別が曖昧なまま練習問題やって間違えまくった。今週は疲れました。来週はもう少し余裕あるかな?

お疲れさまです。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?