見出し画像

クリスマスの話

クリスマスには、いくつか思い出がある。どれもあまりいい思い出ではないが、笑い話でもある。

わたしは保育園に通っていた。

年中さんのとき。5歳のクリスマス。

わたしの家は、欲しいものをサンタさんにお願いしておく方式だった。手紙か、親に欲しいものを言っておいて、サンタさんに伝えてもらう。

たぶん、おもちゃ屋さんのチラシとかで見たのだろう。わたしは、ポケモンステンシルが欲しかった。


https://item.mercari.com/jp/m94416782224/

これだ。今見ると、本当にめちゃくちゃかわいい。今も同じものが欲しい。

当時、ステンシルが流行っていた。ステンシルとか、自分で文字やイラストを組み合わせて押す、ハンコも流行っていたと思う。

わたしは、ポケモンステンシルが欲しいとサンタさんにお願いした。

24日の夜は、明日ポケモンステンシルが届いている!とドキドキして、とても楽しみに思いながら二段ベッドの二段目に、一個上のお兄ちゃんと入った。わたしたちは二人で上の段のベッドに寝て、下の段のベッドで、母と、わたしの四個下の弟が寝ていた。

朝、起きると、わたしの枕元には、6面がしっかりとした直方体の箱が、クリスマス柄の包装紙にくるまれて置いてあった。

サンタさん来た!とうれしく思った次の瞬間、はて、これはポケモンステンシルか?と戸惑った。ステンシルセットは、あの画像のように、学生鞄のような、薄い鞄型になっているはずだ。ステンシルセットに、こんなにしっかりとした厚みがあるだろうか?それに、大きさも少し小さい。

「サンタさん、間違えたかもしれない。」

わたしの頭には最悪の状況が浮かぶ。隣ではお兄ちゃんが、欲しがっていたものを届けてもらってうれしそうにしている。

いや、でももしかして、わたしが想像してのとは違うだけで、これがポケモンステンシルなのかもしれない。こういうものなのかもしれない。わたしは、包紙を破いた。

出てきたのは、ウサギのぬいぐるみだった。


https://item.rakuten.co.jp/kaneshirotrading-gc/30000267/

これのウサギバージョン。陽気に音楽を奏でそうなうさちゃん。

わたしは泣いた。

「サンタさん、間違えちゃった!」「わたしがいい子にしてなかったから、こんなウサギしかくれなかったのかもしれない!」「クリスマスプレゼントという、なんでももらえる時に、まだこんなウサギが欲しいと思われてる!」「こんなウサギいらない!」

わたしは大泣きした。一個上のお兄ちゃんは、お願いしたものがちゃんと届けられているのに、わたしには届かなかった。

慌てて下のベッドから、お母さんが「なるちゃんの、間違えてしょうちゃんのとこに来とるよ!」と、声をかけた。

わたしのポケモンステンシルは、まだ1歳の弟の枕元にあった。わたしは安堵した。間違えのレベルが、わたしと弟の間でよかった。わたしは「な〜んだ」と、ポケモンステンシルを受け取り、ウサギを弟に渡した。弟のためのウサギだと思うと、このウサギもかわいいものである。しかもただのウサギのぬいぐるみではなく、動いて音楽を奏でる。よかったね、弟。

わたしはリビングへ行き、包紙からポケモンステンシルを取り出す。思い描いていた、ピカピカのわたしのおもちゃ。

「やったー!よかった!」と思うと同時に、しかし、サンタさんは、絶対である。

わたしの枕元に置かれたウサギは、やはり、わたしにはウサギがお似合いだと、サンタが思ったからなのではないだろうか。ピンクのウサギのぬいぐるみでわたしは喜ぶ人間なのだと、それがお似合いなのだと思われているのだ。そして、弟は、まだ小さいながらも、ポケモンステンシルで遊ぶべきわたしより上の人間なのだと、サンタは思っているのかもしれない。

サンタさんは、なんでもお見通しなのである。サンタさんは、その子どもにふさわしいと思ったものを子どもに贈るのである。

わたしの胸は少しもやつきながら、ポケモンステンシルで遊ぶのだった。


同じノートパソコン、8年使ってます!