見出し画像

ねこじゃらし発見!

こんにちは。大場エリカです。

子どもが、「ねこじゃらし」を発見!

ねこじゃらし!

コレクション中……

ねこじゃらしを探せ

そもそも、ねこじゃらしってどんな植物だっけ?いうことで調べてみました💡

ねこじゃらしの本名は、【エノコログサ】というそうです✨
漢字で書くと、「犬子草」もしくは「狗尾草」

由来は、穂が子犬の尻尾に似ている説が根強いようです🐕


子どもは日常のいろいろなことに興味をもつので、とても学ぶことが多いです。子どもと同じくらい毎日新鮮な気持ちで過ごそう!と思います✨

ねこじゃらしを探せ

エノコログサとは
ユーラシア大陸を原産とするイネ科エノコログサ属の一年草。農耕の伝来と共に日本へ渡来したと考えられているが、今日では北海道から沖縄まで至るころに分布している。路傍や空き地など人の手が入りやすく、かつ乾燥した場所に多い。エノコログサの穂で猫をからかうと、猫が夢中になってじゃれることから、別名をネコジャラシというが、これは元々、関東地方の方言であった。(略) 秋にできる果実を、おままごとの御飯にするのを見るが、エノコログサは雑穀のアワの原種であり、江戸時代には粥や飯として利用していた。果穂は炙ると香ばしい。

参照:庭木図鑑植木ペディア https://www.uekipedia.jp/%E5%B1%B1%E9%87%8E%E8%8D%89/%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B5/

************************************************************************
大場エリカ(EriGome)
株式会社さくら代表 「心と身体の健康」を軸に仕事をしています。
遅延型小麦アレルギー発症がきっかけで、グルテンフリー生活に。
子育て中/海・プチ筋トレ・サーフィン🏄 仲間と挑戦を!🌍
キャリア支援・cafe立ちあげ・グルテンフリーの米粉たこ焼き会開催。

熱いグルテンフリーな日々
https://www.instagram.com/glutenfree0219/
キャリア支援
https://twitter.com/ErikaOba_Career

米粉たこ焼き会
https://note.com/komeko_kai_japan
**************************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?