見出し画像

デジタルデトックスの効果

デジタルデトックスとは・・・
スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器を意図的に使わないよう心がけて、心身のストレスや疲労を軽減・回復する習慣のことです。

やり方はきっちりとした定義はないが、意識的にデジタルなものから距離を置いて生活をしてみました。
今までもケータイの使用時間がわかるアプリを使ったり、ケータイを触れないようにボックスを買ったりあれこれしてみましたが・・・

今回は土日にほぼ24時間ケータイ触らない。PCは調べ物やyou tubeを見てしまったので 笑 かなりゆるいデトックスではありましたが、日曜日にケータイを持たずに1日出かけてみるというのをして来ました。

結果・・・ あれこれ考えない、思考していないなというのに気づきました。
1、2日くらいでとは思うけれど、ケータイを持っているとすぐに手に取ってSNSを見たり、来てもいないメールを何度も確認をしてしまったり
今にいない状態でずっと生活をしてるんですよね。

効率が良いように思い込んでるだけでキレイな景色も見落としたり、人と話すこともなく過ごしているんだなと思います。

電車に乗ったり、歩いている人がいかに下を向いて歩いて歩きスマホをしている人達が多いかびっくりします 笑

スマホのない時代には戻れないけれど、定期的にデジタルデトックスの習慣は作りたいものです。




この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?