見出し画像

各SNSに投稿するコンテンツの管理をNotionで一括管理することについて【テンプレあり】

現在、個人やビジネスの世界に関わらず、SNSを活用することが一般的になってきました。

しかし、SNSの運用は管理が大変で、投稿するコンテンツを管理することが課題となっています。

そこで、Notionを活用することで、
各SNSに投稿するコンテンツの管理を一括管理することができます。


テンプレも公開しているので、まずはテンプレ派の方は先にコチラから

SUZURI (日本円)

Gumroad(ドル)



Notionを使った管理のメリット

Notionを使った各SNSに投稿するコンテンツの管理には、以下のようなメリットがあります。

  1. 一元管理ができるため、
    情報の漏れがなく、投稿内容の把握が容易になる。

  2. カレンダービューを使うことで、投稿予定の一覧を簡単に確認できる。

  3. 投稿するコンテンツを事前に入力しておくことで、スムーズな運用ができる。


Notionを使った管理方法

Notionを使った各SNSに投稿するコンテンツの管理方法は、
Notionのデータベース機能を使うことで実現できます。

データベースには、各SNSに投稿するコンテンツの情報(タイトル、本文、画像、投稿日時など)を入力しておきます。

そして、Notionのカレンダービューを使うことで、各SNSに投稿する予定のコンテンツをカレンダー上に表示することができます。

これにより、投稿するコンテンツの管理が一括で行え、
今後の運用の効率化に繋がります✌️


Notionでの管理画面公開

画面全体イメージ

プラットフォームのサマリ、アイデア&進行中、公開スケジュール、全コンテンツ情報の4段組になっています。

主なSNSプラットフォームについては事前に設定してます。
適宜必要に応じて追加、削除していただければ、より個人用になります。

新規作成のテンプレートを設定しているので、ページ構成は既に作成されているものと同様のものが出来上がります。
※背景画像やアイコンは編集しないといけませんが。


各プラットフォームページイメージ

例でTwitterの場合です。
どのプラットフォームでも基本的な構成は同じです。

新プラットフォーム追加時には、
コンテンツの内容も対象プラットフォームのフィルタが最初から掛かるようになっています!
※Notionのテンプレート機能です。めちゃ便利!

このページでは、最初にアカウントの設計をできるようにしています。
なんとなく投稿の軸がブレないようにのためです。

テンプレートでは、テンプレを管理する場所になります。

お決まりの文言や、リンク先、などなど、使い回すものはココに蓄積できるようにします。

コンテンツ作成では、アイデア出しと進捗管理、スケジュールの設定ができます。

ページ内に入れば、コンテツ作成のテンプレートを用意しています。
ただ、ココは自分用に修正したほうが、より良いとは思っています。


投稿予定コンテンツページのイメージ

コレは、
調査→編集→装飾→公開のイメージで作成しています。


コンテンツ作成のパートは、
ボード表示しているので、その下のカレンダーにドラッグ&ドロップすることでスケジュール設定も直感的にできます。

個人的には、この操作感とても好きです。


ページ構成イメージ図

ややおまけですが、データベースを複数使用し、リレーションしているので、理解が少しでもしやすいように構成イメージも残しています。

上記の図は、Mermaidで図は書いております。
テンプレの中にも含まれています。


テンプレ公開

テンプレは、Gumroadで公開しています↓

テンプレートを使うことで、すぐに使えます。 気になった方は是非🤩

最近はSUZURIでも販売するようにしました。
日本円派の方はコチラが良いかもです。

最近、SUZURIもデジタルコンテンツ販売ができるようになったので、
応援したいお気持ちです☺️

さいごに

SNSを活用することで、様々な認知度を上げることができます。

しかし、SNSの運用には多くの時間と労力が必要です。

Notionを使った各SNSに投稿するコンテンツの管理は、
その課題を解決する助けになると考えています。

投稿するコンテンツの管理が一括で行えるため、
今後の運用の効率化につながるでしょう✨


GumroadでNotionのテンプレートも公開しています。

作って欲しいテンプレートがあれば、ご連絡下さい📬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?