見出し画像

#6 感情労働

こんにちは。

私は普段本業として俗に言う
『感情労働』
値する仕事をしています。

(※ヨガ関連は現在副業。)


直接感謝の言葉を言われることも多いので、
意欲が出て現場の士気が高くなる傾向も。

しかしその反面、クレームをダイレクトに受け、
理不尽な思いも何度となくしてきました。

こういった職業の方々は仕事とプライベートの
ギアチェンジがかなり重要視されると思います。


私はなかなかそのギアを変えられずに
そのままぐったりしながら帰路に着くことも。



そうすると疲れ→イライラ→家族にダメージを
与えてしまうこともあります( ;  ; )



大概は切り替えられることが多いのですが、
バーンアウトしてしまいそうな時は
一人になれる時間を確保させてもらい、
ひたすら現実から目を背けます(笑)


この現状に身を置いている今、
切り替えの術をあらゆる所から引っ張りまくり、
試行錯誤しながら意欲を維持する。


身近な同僚や諸先輩方を観察していると、
立ち回りの上手い方ほど、思考が柔軟だなと
改めて気付かされました。


いい所を真似て、一生懸命だけどゆるく。


身体も心もカチコチになってるので
週末はゆるゆるで過ごしたいと思います^^


よい一日を。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?