過去に会った恩師とクソ教師の話

幼稚園~大学4年までに多くの人間に会ってきた。今回はいい意味でも悪い意味でも、私の人生や人格に影響を与えた人達だけを時系列順に紹介します。

恩師·····✨

クソ教師·····☠

(これらはすべて私の主観です)


✨小2の担任の先生(現70歳)

行動力の権化のような方。学校教師とは思えないくらい、常識があって広い知見を持ってて人徳のある先生。私の行動力やスポーツ好きを褒めて伸ばしてくれた。

後に紹介する小6のクソ担任に対しても、怒ってくれて、そいつが私に頭下げさせるのを手伝ってくださった。今でも数年に1回、家にお邪魔したりご飯に連れて行ってもらうくらい可愛がってもらってる。


☠小6の担任

「私が世界の中心!教師絶対!」みたいなヤツ。私はプライド高かったので「中学お受験のこと絶対にみんなにバレないようにして」って言ったのに「お受験する子、掃除時間に教卓に」って集めさせられてバレた。

また合格後、塾同じ子に「しぃーちゃん、受かった」って私が登校する前に言いふらされてて、先生に合格報告に言ったら「しぃーさん、落ちてる子もいるんだから言っちゃダメだよ」とか言いやがった。ここで職員室で聞いてた小2の担任が「しぃーちゃんがそんなことするとあんた、本気で思ってんの?」って間入ってくれた😭

大人を信じれなくなってくる。


☠中1、2、6の担任(国語)

私の人間性否定、人格破壊の天才。中1まではそこそこ頭良かったので何も無かったが·····

親には「しぃーちゃんママァ♡」とか言う癖にギャップが怖い。親に「あんたが可愛げ無いから」言われたので、頑張って「先生に3回も担任持って貰えるって母も喜んでました」って言ったら、「ふーん、で?」って返されたw

私のこと嫌いすぎて、文学部志望なのに、論文対策を担任のコイツじゃなくて違うクラスの数学の先生に担当させられてたw

大学の報告行く言うてたのに「もう帰ったよ」って副担任に言われたから、伝えずに卒業したわw

教師って好き嫌いで出来ていいですねー( ゚σω゚)ハナホジ


☠中5の担任(英語)

こいつのせいでほんとに英語だけはできなかった。怖いくらいに。後に、フラ語はできたので、言語のそーゆー障害はないハズ。

中1の段階で舌打ちされまくる。

授業中、私やわざと馬鹿な子に間違えさせた後に、頭いい子に当てて「よかったぁ、僕、何か難しいことでも聞いちゃったかと思って焦ったよ。簡単だよね、こんなの」が口癖。

東京外大受かったこと廊下歩いてたら「僕は、君みたいな素晴らしい生徒に会えて幸せだよ、ね、しぃーちゃん」っていう嫌味ね。F欄で悪かったな。

英語だけは一日3時間は家で勉強してハズなのに、ガチで何も覚えてない。怖·····いや、もーきっしょいな


✨大学のフラ語の先生

先生の初めての生徒らしい。天然で世間知らず(カラオケ行ったことない、近かったから京大らしい)だけど、教養(フラメンコ、日本舞踊の師範)の深さと感受性の高さはもはや神。私が英語が無理で、フラ語できなかったら·····って不安も全部話した。

でも、1人で海外行くきっかけくれたり、美術に関心持てるようになったのも先生のおかげ。

潔白すぎる考え方だけど、年に1回フレンチ連れてってもらって、心を浄化してる。


これを書いてて思ったのは褒めて伸ばしてくれる人が私には合ってるんだなってこと。それでいて、「その人みたいになりたい」って思うから私もアクションを起こせる。

中高で殺された私の人間性を大学で復活させてくれた。「底辺」と言われまくってF欄大まで行ったけど、教養と行動力で希望職種つけたんだから勝ち組でしょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?