見出し画像

金沢1日目

初・北陸!金沢来ましたー!5年前から来たかったんだ……
中高は月例テストという毎週月曜テストというのと部活とがあって無理で……大学なってからは国外に目線向いちゃってました
弟の高校卒業で「家族旅行8年ぶりにするか!」言うてたのに入社前研修とかでバタついて流れました(´・ω・`)

んで、数ヶ月前、知り合いに「ひよこ行ってごらんよ」と後押ししてもらって……!どーせ行くなら冬かなって✨

2記事に分けて、今日は初日分について!

金沢駅

サンダーバード降りた瞬間、「あ、アカン」言うてしもうたくらいには寒いw(12月14、15日は全国的に寒かったんやろけども)

画像1

世界の美しい駅14選に選ばれた鼓門。昼に着いたけど夜ver.も写真に収められました(´∀`*)
駅周辺はですね、そんなにお店とか多くないんですよね!びっくり!
バスがめっちゃ重要なんやなぁ思った

雨が降ったりやんだりな感じが「あぁ、金沢やなぁ」って


ひがし茶屋街

平日なのに人多いな!でものんびりお散歩できましたっ

もーお茶屋美術館が良きなの!
芸妓さんのお部屋とか、当時の教養品が置いてあったり…

画像2

観光してるおばあちゃんが知ったかして「遊女が~」とか言ってておこです。ここはお茶屋です。金持ちや知識人の娯楽の場ではあるけど、芸妓さんと遊女さんはまた別です、はい。
床にホットカーペット轢いてて、温かかった(*´꒳`*)

画像3


見学したあとは抹茶とお菓子頂きました
ほんとは揃った状態で写真撮りたかったけど、1口くらいはお抹茶来る前に食べとくのが礼儀かなぁとか、あんまりない知識で自己満でしかないんやけど(あとめっちゃお腹すいてたw)
素敵すぎる空間でした!


金沢蓄音器館

1時間ほどで見終わってしまってフラフラーとしてたら出会いました。私、全然詳しくないんやけどね💦
初めてレコード触ったし、自分でセットさせてもらむた!
丁度、14時からの試し聞きの会にも参加できて、良い音すぎて寝ました←
レコード独特のノイズすらも落ち着くという

写真とか録音ダメ、って書いてたけど「好きなだけ撮っていいですよォ」って言ってもらって、いい体験でした!


雨庵

本日のご本命。雨庵(うあん)
雨すらも楽しませてくれる素敵空間。ホテル…の括りでいいと思うんだけど、和モダンの感じがサイコーです

画像4


加賀棒茶とかコーヒー24時間飲み放題なのも良きです。金平糖とお酒のお菓子(ゼリーみたいな?)のも美味しくて、ラウンジでここのとこ溜めてた新聞を読んでました🍵

お部屋可愛いな!ヒャーo(>∀<*)o
しかもお風呂、ジャグジー付きですよ
バスソルトもあって久々の湯船で落ち着きました

画像6

一つ一つが可愛い。
私は旅行時でも特別なことはしない派というか、特別な空間でいつも通りに過ごすのが好き。
いつも通り夜は友達と通話しながらゲームして、お勉強して…って感じ
もちろん加賀棒茶飲みながら!

画像5

次の日は早いので1時に就寝しました。
次は早朝兼六園とひよこです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?