見出し画像

感情のコントロール ~サンダルウッド精油からのメッセージ~

いつもご覧くださりありがとうございます。
今日は2021年1月23日(土)。

今日もアロマリーディングさせていただきます。
エッセンシャルオイルは、サンダルウッド でした。

(私が持っているエッセンシャルオイルの中でリーディングさせて頂いていますので、エッセンシャルオイルが重複してます。)

エッセンシャルオイルについての内容も重複しています。



**サンダルウッドのエッセンシャルオイルについて**


サンダルウッド精油は、お線香の香りでお馴染みの深い香りです。

瞑想に向いているこの精油は、心を落ち着かせ、不安や緊張を和らげ、自分自身に向き合うサポートをしてくれます。

深い癒しをもたらすため、深いトラウマなどの過去との結びつきを断ち、心の奥深くに根付いた恐怖を解き放ち、平安な心を思い出すサポートもしてくれます。




**サンダルウッド精油からのメッセージ**


感情のコントロールは

感情を感じないようにすることではなく

本当は、感じていることを客観的に
観ることが出来るようになること

感じないようにし続けることは
コントロールを困難にしていく

人間関係において
感情のままに生きることが難しいことが多い

感情は相手にとって気持ちがいいものばかりではないから


こちらが怒りを爆発した時
それをもろに出してしまった時など
相手との関係はうまくいかなくなってしまう

だからといって
その怒りを感じていることに蓋をして
何も感じていないことにしまうことを覚え
それをやり続けながら
他人との関係を築きこうと思ったとしても
そこには歪みが生じてくる

自分の本当の気持ちが分からなくなる
何も感じない
(喜び、感動、情熱が沸き上がらなくなる)
酷くなると、嗅覚や味覚までおかしくしたり
身体の不調として現れる


だから、感情は蓋をするのではなく
自分の本当に感じていることを押し殺すのでもなく
違う感情にすり替えるのでもなく

自分の感じていることを
しっかりと受け止めながら
目の前の他人との関係を創る

それをすることが
感情をコントロールして
人間関係を築くこと


**今日のアロマのヒーリング**


サンダルウッド精油を、ハートの奥の奥に向けてゆっくりと香りを嗅いでみてください。(ない場合には、お好きな精油を)

ゆっくりとした呼吸とともに、香りをハートの奥の奥に向けて、更に深く深~く呼吸をしてください。

少し香りを感じながら呼吸をして、ハートの奥に気持ちを向けたとき、、、何を感じますか?

エッセンシャルオイルは自然からの贈り物。

自然は、私たちに沢山のサポートをしてくれています。

自然の恩恵にありがとう!と感じたとき、更に開いたハートの奥に、蓋をしていた気持ちが出てきてくれるのではないでしょうか。



**今日のメッセージから思うこと**



怒りなどの感情は
親しい人に出しやすく
イライラしたりムカついたり
それがもとで喧嘩になったり

相手が失礼なことを言ったことで
ムカつくこともあるけれど
根本、自分の反応する地雷を相手が踏んだと思わせたいだけで
その反応する原因が分かれば
同じ言葉でも全く反応しなくなったり

反応している自分を客観的に観られるようになるから
相手にそれをぶつけなくて済む


自分が相手に、言われたことや
されたことで傷ついたと、
自分が冷静に感じることができれば
傷ついた。
と、傷つけた相手に言える。

だけど、大概、傷つける相手のことは恐怖を感じる相手のため
怖くて本人に言えなかったりする。

恐怖を感じていると、傷ついて
悲しかったり、怒りを感じていることに蓋をする。

そうすると
その人以外の相手に怒りをぶつけてしまう。


この感情が出てきてるときに
客観的に観るって
本当に簡単ではないと日々感じます

まず、自分の感情を抑えようとすると
感じないようにするために
怒りを感じていたとしても自分で気づかないふりをする

それが当たり前になると
怒りなんか感じない良い人に自分を作り上げていく

なのに、「ムカついてるでしょう。」

と、自分が怒りを感じていることに
気づかれ指摘されたとき

そんなことない!
自分は怒りなんか感じない良い人なんだ!
という強い反発と
元々感じていた怒りに火がつき

ムカついてないし!
と、強力な怒りに増大した状態で
相手に怒りをぶつけてしまう

これ、冷静な今は分析出来るけど
感情に飲まれてしまうとアウト。

ずっと、これをやってきました。


感情に飲まれないようにするためにも
感じていることに気づきながら
他人と話せるようになること。

大丈夫な日と、大丈夫じゃない日がある


大丈夫な日があるようになったのは、
ヒーリングをしてきたから

これしなかったら、自分はずーっと感情に飲まれて
他人との関係を壊してきたのかと思うとゾッとします。

それでも、まだまだ、
反応するものが沢山ありますが、、、

メッセージがあった、その日は
肝に銘じて一日を過ごそう


今日のメッセージが必要な方に届きますよーに。

今日も素敵な一日を。

スキ、フォロー、コメントしていただけたら嬉しいです。


【GRACR癒しフェスタ魔法の癒しの森】

~オンラインイベント森のマルシェエルブランシュ~


2月12日(金)18:00~22:00【オンライン演奏会】
2月13日(土)10:30~16:30

出展者様募集中です!!

入場無料!どなたでもご参加いただけます^^


※場所はZoom上なので、隙間時間でも、たっぷり時間でも、時間内は出入り自由です!


毎日させて頂いているアロマのリーディング。エッセンシャルオイルでのヒーリングの方法はgrace aya先生のメソッドGRACEのコースで学ばせて頂きました。


栃木県宇都宮市のGRACE Healing School & salon GRACE
アロマトリートメントをさせて頂いています。
場所メニューなどは
コチラで掲載させて頂いています。

アロマセラピスト sea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?