見出し画像

旅行記 (2024/3)


1.はじめに

毎年、「誕生日は働かない!」を掲げており、三月上旬は連休を取得して、ちょっとした長距離ドライブをする。毎年の事だが、記録はしていなかったので少しまとめておく。

今年は正月から痛ましい災害があった事もあり、北陸方面に向かおうかと思っていたが、まだ雪が残っており、私の車(86)は後輪駆動なため、断念(前に進まない)。何故ならスタッドレスタイヤは買った事がないから・・・。という事で、最近行ってなかった関西地方を目的地とした。

2.旅行一日目(埼玉→滋賀→大阪)

出発は3/7午前1時頃
3/6が在宅勤務だったので、早めに仕事を終わらせて
支度をして仮眠をとっておきました。
道は平日の夜間なので当然ガラガラでした。
長距離運転のため、疲れないよう高速100km/h位で。

2024.3.7 3:08 足柄SA下り


2024.3.7 4:58 長篠設楽原PA


2024.3.7 7:38 養老SA

少しずつ車が出てきて、名神高速は速度も速いので、
第一車線で様子を見ながら運転していたら、
覆面パトカーを発見したので、
動向を見ながら養老で休憩。少し走ったら彦根。

彦根城 表門橋

平日の朝だったので駐車場もスカスカで1日1000円・・・
そんなに時間かからないだろうと思って
1000円は高いと思ったが、彦根城は結構広くて、
険しく作られていて堅固だったからか、
廻るのも時間がかかったので、結果的にはOKだった。

彦根城敷地内 美術館にて


彦根城1

美術館の中の写真は省略。
井伊家のものがたくさんあった。
そして登っていくわけだが、さっそくこれか・・・

彦根城2

坂を登っていくと右手に櫓。
まーこの時点で足軽は・・・・・。

彦根城3

琵琶湖がすぐ近くになるからか、
かなり風が強く寒かったけれども、
ありがたいことにお天気に恵まれたのでよかった。

彦根城4

天守は工事中で登れなかったけど。
立派なお城でした。豪快な大阪城とか
名古屋城なんかとは雰囲気が違うけれども。

彦根城5

まぁひこにゃんは外せない。。。

黒門橋付近

デカい鳥が居たが、名前は知らん。
ジーっと動かなかった。眠いのか?知らんけど。

巣造り?

滋賀県は鳥が多かった。
琵琶湖が近くにある事が関係してるの?
玄宮園にも・・・

シンクロナイズドスイミング乙


琵琶湖大橋

琵琶湖大橋は有料でしたが、150円くらいかな?
出口間違って余計に往復してしまったが・・・

ようやく腹ごしらえ。
延暦寺の近くにある蕎麦屋さんで老舗の鶴㐂さん。
会社で大阪出身の方に教えて頂きました。

太陽の塔 前
太陽の塔 後

今まで何回か来ようと思っていたが、
結果的に来れてなかった、
万博記念公園と太陽の塔。
もっと小さいのかと思っていたが、
実際に見るとものすごく大きかった。
中も入れるが、
事前予約をしておかなければ基本ダメみたい。
前日に時間指定で予約をして行ったが、
少し車の移動時間が読めなかったせいもあり、
ちょい遅れたけど大丈夫だった。
土日や祝日などの場合は注意が必要かも。

この後、宿はとっていなかったのでスマホで宿探し笑
私の旅行はいつもこんなもんだけど。。。
宿を大阪天満のアパホテルにして、お店で一杯やるかと
思ったけども、あまりの疲労で目も閉じてきたので、
こりゃダメだという事で、
コンビニで簡単なものをホテルで
食べて一日目は終わり。

3.旅行二日目(大阪→和歌山→奈良)

二日目は大阪を歩く事にしていたのでたくさん歩いた。
大阪天満の宿付近に車を停めていて、
24時間定額だったので、そのまま車を置いて移動した。
大阪天満から新世界だから結構歩けたのかなーと思う。

おじやうどん

こちらのお店も会社の方に聞いていきました。
大阪のうどんはとてもやさしい味がして
うどんもやわらかい。
このうどんは文字通り、下がおじやになってる。
つまりうどんとごはんが両方食べられるという、
関東では聞いたことない(私だけ?)ものだった。
常連さんも何人か入ってきて、
大盛とかで頼んでいたりした。

戎橋

道頓堀はグリコがあるところ。以上笑
とにかく人が多くて、外国人と修学旅行生が大半。
おそらく歩いている中に
地元民は殆どいないのでは・・・。

続いて丸福珈琲店 千日前本店。
中もレトロでとても好き。
10年前くらいに前の会社に勤めてる時、
教えて頂き知っていたし、今でも愛飲している珈琲。
(挽いた豆を秋葉原のヨドバシの店舗で購入している)
やはり本場は造りが違うしカッコイイ!

通天閣1
通天閣2
通天閣3:滑り台・・・
通天閣4:近代化
新世界1:あのふぐはなくなったんだった
新世界2
新世界3
スマートボール(満員)
たこ焼き:かんかん

あのアツアツさはクセになる!のかは知らんが、
一口でいくと後悔するかもしれないアツさ。
でもたこ焼きは一口でいきたいよね!

ミックスジュース発祥
ミックスジュース

結構歩いたので疲れていたが、
この濃厚なミックスジュースで
だいぶ元気になれたかもしれない。
今回行きたかったところはこれでだいたい廻れたので、
そろそろ帰る事を視野に入れなければならなかった。
近い駅は大阪環状線「新今宮」、車があるのは大阪天満。
環状線で30分くらい。けど分岐とかあって、
この電車でいいのか。とか少し迷ったけど、
まぁなんとかなるべと乗ったら大丈夫だった。

着いた天満駅。
着メロがaikoの「花火」!!!
とりあえずスマホで録音しておいた笑

車に乗り、上陸したことのない和歌山を走るのも
旅の目的の一つだったが、ガソリンがだいぶ減っていて、
このままだとまずいと思ってガソリンスタンドを探すも
なかなか発見出来なかったけど、堺の方になると
バンバン出てきたので、給油~ハイオク満タン~

和歌山方面に向かうと平日金曜の夕方。
通勤ラッシュか・・・めちゃくちゃ混んでるし。
しかも大阪というか関西は多いけど、
まー車線変更が多い。しかも結構車間狭いのに
構わず入れてくるから、気を遣う。
10mくらいあけてるだけで入ってくるので、
油断している暇もない。

三車線あって左車線が左折車で流れが止まろうものなら、
すぐに第二車線(中央)へスッと入ってくる。
あれは結構慣れないとキツいと思うわ笑

和歌山のSAで「ロケット発射」のポスターを見て、
え、これ宿取れないんじゃ・・・と思って
和歌山に知り合いもいたし、宿取ろうと思ったけど、
無理だなーと思ってそのまま奈良方面へ逃げた。

ロケットは結局、延期になったらしいが、
残念ながら発射5秒?で爆発させたらしいな。
次頑張れ。

という事で、そのまま奈良のルートインで一泊。
宿を取る時は大風呂があり、温まれるところを
選んでいるが、ルートインが一番好き。

ここで二日目は終わり。
ただ三日目は帰るだけだからここで終わってもいいが。

4.旅行三日目(奈良→埼玉)

三日目の朝を迎えたが、筋肉痛であることが発覚。
二日目に大阪を結構歩いたせいか(いや運動不足やろ)、
あとマニュアルミッションだと両足への負荷が強いので、
そのせいなのか知らんが。。。

とにかく、これはサッサと帰った方がよいと思って、
二日目まで三重の伊勢神宮へ行くか迷っていたんだが、
それどころではないと思って帰る事にした。

途中、名阪国道(R25)というのを通って帰ったが、
一般道なのにフツーに100km/hくらいで走ってる。
地域性なのか知らんが。。。道もそんなにキレイじゃない。

まぁのんびり走ろうという事で、
道の駅に寄りながら帰るが雪は降ってくるし、
風はめちゃ強いし、こいつは大変だと思いながら帰った。

埼玉に帰ったのは夕方。
東名から都内を廻るか、圏央道か迷ったが、
海老名のあたりから渋滞していたので、
迷うこともなく圏央道で埼玉方面へ。
そこからは渋滞はなかったが、さすがに疲れたのか、
眠気がきたので、グミをむしゃむしゃ食べながら
走って帰った。少し酸っぱいグミはこれからの
長距離運転のお供としようと思った。

5.おわりに

今回の旅はおおよそ1300kmくらい?だと思うけど、
今の車(トヨタ86)に乗り換えてから、
1000km超えは初かもしれない。満タンで出発して、
1回の給油しかしなかったので、燃費は優秀だった。

あと和歌山上陸は大きかったな。
紀伊半島を周りたかったけど、さすがにそこまでの体力は
残っていなかったので残念だけども。

温かくなってきて落ち着いたら今度こそ
北陸方面にいくかなー。ただ震災の爪痕もまだあるから、
遠慮しがちにはなるんだけど、気持ち的には。

年末年始は休出確定案件があるので、
秋くらいから忙しくなってくると思うから、
前半夏までにはまた一発、長距離旅行したいなと思う
今日この頃。長い記録になってしまった。

昔ブログを書いていたけれども、それに近い形になった。
ブログの時は分割して記事にしていたけど。
今回はNOTEでまとめるのが初めてだったので、
よしとしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?