見出し画像

ポイ活のススメ ~アンケート系~ #PR

KINGです。おはこんばんちは。

ポイ活のススメ 第4弾です。
前回投稿から 1ヶ月以上空いてしまいましたね。。すみません!w
ちなみに、ジャンル分けをした第1弾は、以下です。

上記投稿にて『アンケート系』と表現したもの、アプリについて、
まずは簡単におさらいしておきますかね。

3. ユーザーがアンケートに回答すると、それぞれに設定されていたポイントを付与する系のサイト・アプリ = 以降『アンケート系』と呼称


3. アンケート系
コレは、しっかり取り組めば それなりのポイントを稼げます。
アンケート毎に報酬量は設定されていて、大体は「アンケート回答の大変さ」=「報酬量」だと思ってもらえれば。

問題は、アンケート回答自体の難しさ というよりも、量 ですね。。
報酬量が多いアンケートは、それこそ 全て回答し終わるまでに30分~1時間以上かかるようなものもあります。ハッキリ言って、面倒です。笑

また、これもミッション系同様、複数のサイトにまたがって取り組んでいると、還元ラインに辿り着く前に 力尽きる可能性が高いですww
できるだけ
「日々追加されるアンケートが適量であり」、
「還元ラインまで到達するのが現実的なペースであり」、
「無理なくコツコツ続けられる」サイトを、選びたいですね。

まぁ、それも、やってみなけりゃ分からないんですけどねww
アンケートという特性上、人によって配信されるアンケート自体が変わってきますので。

ポイ活のススメ ~簡単なジャンル分け~ | エンジニア777


◆ 実際に利用している(還元実績のある)アンケート系サイト・アプリ

はい、お久し振りになりましたが【アンケート系】について、ご紹介していきますね。
具体的なサイト紹介の前に、アンケート系の特徴を もう少し綴っておきますね。

アンケート系のポイント還元の仕組みとしては、当然クライアント企業が求める「アンケート回答」を得るための予算があって、それをアンケート実施企業を通して どのような方法で「回答」を得て、ユーザーへの対価として どの程度の報酬をばら撒くか、というものですね。

どのような回答を得たいか、
どの程度ニッチな質問への詳細な回答を得たいか、
どの程度のボリュームの回答を得たいか。
もちろん、その都度ケース・バイ・ケースだとは思います。
そのクライアント企業の要望に応じる形で、アンケート実施企業側としても 様々なアンケート形式を用意している訳です。

主なアンケート形式としては、以下のものがあります。

  1.  Webサイト上でのテキストベースのアンケート設問への回答対応

  2.  オンライン会議を用いて、1対1、あるいは 1対多(複数ユーザー)での対話形式での回答対応

  3.  電話を用いて、1対1での対話形式での回答対応

  4.  ユーザーが特定の会場へ赴いて、1対1、あるいは 1対多(複数ユーザー)での対話形式での回答対応

  5.  新商品などの実際のモニター利用形式での回答対応

などなど。
当然、ユーザーから見て「対応が大変なもの」ほど、報酬も大きくなる形ですね。
1. だけを見ても、1円相当の数問程度の簡単なものから、数十円~数百円レベルとなれば かなりの設問量への回答を求められます。
2. 以降のものとなれば、数千円レベルも珍しくはないと思われます(俺は参加したことはないですw)。

もちろん、アンケートへの回答対応全般において、個人を特定できるような情報についての取り扱いについては 各社において厳しく取り決められており、基本的には安心できます。(アンケートに限らず、内部の人間の不正であるとか ハッカーにやられたとかでの情報漏洩は、絶対にないとは言えない世の中ですけどね)
その分、クライアント企業 及びアンケート実施企業からも、ユーザー側への「守秘義務」は当然課せられます。
アンケート対応の中で得た 未公開の新商品情報を 個人が勝手に漏洩させれば、訴訟もんです。絶対にやめてくださいね。


◇ Pontaポイントアプリ

共通ポイント系】でも触れているものですね。
一応『還元実績のある』と謳っているので、コレも該当するから載せてます。Pontaポイントが直に貰えますからね。一定の還元ラインまで貯めるといった部分がない分、取り組みやすいかも知れませんね。

とはいえ、アンケート自体はそれほど豊富には配信されてはいないように感じています。(この辺りは以前にも触れている通り、人によってその特性・生活環境に応じて 配信されるアンケート自体が変わってきますので、一概には言えませんが)


◇ Uvoice(ユーボイス)

このサイトの面白いところは、

  • スマホでのユーザー登録と PCでのユーザー登録(同一ユーザーとして)が、それぞれで管理されており、片方だけでの登録ユーザーよりも 両方での登録をしている方がより恩恵が受けられるという点。

  • 行動データの提供(という名の、ブラウザでの閲覧履歴の提供)という 他ではあまり見ない設定による Pt獲得方法が売りで、スマホとPCそれぞれで獲得できる。

というところ。
「行動データの提供」と聞くと尻込みする人が多いとは思いますが、

【ご提供いただくデータ】
インターネットブラウザでの閲覧履歴等に関するデータをご提供いただきます。
収集したデータは個人が識別できない処理をしたうえで利用されるため安全です。
PCで提供いただく行動データ
ブラウザでの閲覧履歴等に関する情報
- アクセスしたウェブサイトのURL・アクセス日時
※アクセスしたページの内容や入力情報(IDやパスワード等)は取得しません

Uvoice ヘルプページ

上記程度のものなので、これなら許容できる人も一定数は居られるのではないでしょうか? そういう方には、オススメできますね。

また、アンケート自体はスマホとPCで連動しており同じ内容が表示されますので、俺は 回答するときには PCからアクセスするようにしています。
アンケート系全般に言えることですが、スマホの狭い画面で、縦にも横にも広くスクロールさせないと全容が見れない選択項目から 適宜選択して回答していくのは、非常にストレスが溜まります。
Uvoice のように、PCからの回答を前提としているサイトだと、UI的にも操作性的にも 快適に回答を進められる作りになっていますので。


◇ ECナビ

ミッション系】でも触れているものですね。
登録用のリンクは ミッション系の方に貼っているものから遷移してもらうとしてw

このサイトは 先述の通り、ミッション系と言うよりもアンケート系の色合いの方が強いものです。
そこそこの量のアンケートがコンスタントに配信されますし、アンケート配信連絡のメール以外にも、メール内のリンククリックのみでポイントが貰えるメールも ほぼ毎日届きますので、アンケート回答をさほどしていなくても メール捌きをしているだけでも結構貯まっているのがいいですね!

還元ラインが 3,000円相当分~と少し高めですが、ミッション系も併設されているのでクリアはしやすいかと思います。

あと、補足すると、ECナビ自体もアンケート系サイトの色合いの強いものですが、ECナビの姉妹サイトという扱いで【リサーチパネル】という アンケート回答に特化した別サービスもあります。

貯まるポイントは ECナビのものと共有されますので、アンケートでのポイント獲得量をより推進させたければ、併用が良いかも知れませんね!


◇ Cue monitor(キューモニター)

こちらのサイトの特徴としては、

  • 還元ラインが 50円相当分~と、かなり少額から還元できるので、始めてすぐにでも還元実績を体感できます。

  • 【ショピレコ】という「毎日のお買い物のレシートや商品のバーコードをスキャンして登録」することでポイントが貯まるアプリと連動しているので、アンケート回答をさほどしていなくても レシート登録をしているだけでも結構貯まる。

ってところですかね。
レシート登録系に関しては特にジャンル立てしていませんが、【共通ポイント系】で触れていますので ご興味があれば見てみてください!

で、肝心のアンケートに関してですが、あくまでも俺に関しては という前提ですが、あまり配信されない感じですw
積極的に回答していないせいかも知れないですけどね。



一旦、こんなところですかねー。
アンケート系はマジメに取り組むと結構な時間が割かれるものなので、あまり多くのサービスに手を出しても 全てを継続するのは難しいかも知れません。今回取り上げたものの中から、自分に合ったものをピックアップして縮小していって継続するのが良いかも知れませんね。

次は、メルマガ系について ご紹介していこうと思っています。

それでは。

↑↑↑ エンジニア777 サービス紹介 ↑↑↑

よろしければサポートお願いします!