見出し画像

#95 ノンバーバルを磨く!

最近、アマプラで孤独のグルメを観ながら食事することに至福を感じ、妻にも伝染させようと目論んでいます

こんにちは!トレーナーの清水です

今日は『ノンバーバルを磨く』について書きます

表情は万国共通!

ぼくは、コミュニケーションにおいて言葉は大事だと思っています

選んで発した言葉ひとつで相手を傷つけてしまう可能性があるからです

一方で相手の気持ちを和らげるチカラも併せ持っているとも思います

だから言葉を選んできました

ですが!いま、それが通用しない環境にいます

そう。
外国の方がたくさん来店される六本木のコーヒーショップです!

運良くアルバイトととして働かせていただいています

ぼくを採用してくれるなんて、今の店長さんの器量のデカさに感服いたします

(ありがとうございます😭)

共通して外国の方は、表情が豊かです!

英語メインですが、カタコトながら最近は日常会話のように臆せず話せるようになりました

でも伝わらないことがたくさんあります

そんな時!大変助かるのが『表情』

ボディランゲージ&表情で、言葉の壁をガジガジ乗り越えます

そして勝手に伝わったと思って準備しちゃいます笑

もちろん準備途中にチェックはいれますが…

飲食を終えてお帰りになるお客様…

多くの場合、外国の方はひとこと言ってくださいます

『perfect』
『thanks』

きっと自分の心を豊かにするために言っているのでしょうが、

ぼくまでちゃんと豊かになれます

きっとぼくがこの環境で学べるひとつに

ノンバーバルがあると考えました

その中には、ボディランゲージ・ひょうだけでなく

気持ち、つまりマインドも含まれるかと思います

学びます!

現場からは以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?