見出し画像

ミニマリストで心が豊かになる?

こんにちは。去年の年末から「ミニマリスト」の話題が気になっていて、3冊くらい読んでみて断捨離を少しずつ初めています。
ミニマリストについて興味を持ち始めたのは単純に「そんなに物減らして不便じゃないか?」くらいの気持ちでした。
読んでみると、自分にとって求めている物がたくさんありました。

大袈裟なタイトルだな」なんて思うでしょう?むしろここでは思ってください。笑
そしてあなたはこの記事を読み、ギャップに衝撃を受けてミニマリストにどっぷりハマるでしょう(洗脳)。
冗談です。いいなと思ったら試してみてください。笑

では本題に入ります。
ミニマリストで心が豊かになる理由は、以下の理由からだと考えます。

お金が溜まる
時間に余裕が生まれる
自分の時間を充実させることができる

これだけで「胡散臭い」と思うでしょう。むしろそう思ってください。
そしてあなたはry(以下略

なぜそう思ったのか、その理由について大きく3つに分けてご紹介します。

節約ができるようになる

画像1

まずはお金についてです。お金ってあればあるほど気持ち的に余裕が生まれますよね。ちょっとしたお金の使い方の話になります。
自分の快適だと思える量で心地よく暮らすことから無駄なものは買わないようになります。また、物持ちも良くさせようとするようになります。
あらゆる物や事を増やしたり管理するにはお金がかかる」という文を読んでまず衝撃を受けました。確かに車も本体ももちろんお金がかかりますが、それを維持する(保険やローン、駐車場など)にもお金がかかりますよね。(ここで私が言いたいのは車を持つなという事では決してありません。)

自分の部屋の広さ=家賃と考えてみて、1帖分の金額を計算してみてください。その1帖に物がどのくらい配置されていますか?
それが物の維持費です。これを減らすと「狭い部屋でも暮らせる」のがわかります。家賃も節約できちゃうわけです。

ちなみにですが、お金だけじゃなく時間の節約にもなります。
物が少なければ掃除する時間もだいぶ減りますので綺麗な部屋を維持することも可能です。部屋が綺麗だと気持ちもいいですよね。
車や家だけじゃなく、全てのもので「これは本当に必要なものか?」と問いかけて物を減らす事で今度は次のことが生まれます。


「選択」が減って決断疲れをなくす

画像2

決断疲れとはなんでしょう?と言う方もいると思うので、ちょっとwiki先生の文を引用します。

意思決定を長時間繰り返した後に個人の決定の質が低下する現象を指す

シェイクスピアも「人生は選択の連続である」というくらいには日常でたくさん選択することがあるともいます。
例えば、服を選ぶ、物を探す、「何をしよう」と考える、仕事だったり色々。
朝に服を選んだり、物探したりしてると無意識ですが疲れちゃうのです。
物が減って整理整頓もちゃんとしていればこんなことは起きにくくなりますよね。
(「あっ、家の鍵がない!どこだ!」なんて経験ありませんか?私は結構ありました。)

皆さんもご存知、スティーブジョブズが毎日同じ服を来ているのはこれが理由でもあります。自分にとって一番大事な選択に全力を注ぐために無駄な選択は減らしているということです。

自分の時間に没頭できる

画像3

これまでの話がうまくできるようになると、自分の時間が充実できるようになります。

お金を節約した分、自分の趣味に投資ができます。
決断に時間をかけなければ時間が増えます。

つまり、自分の大事なことに時間とお金をかけることができます。
自分の趣味に時間がかけれないとか、お金がないから挑戦できないという悩みが解決できて満足にやりたいことができるのであればそれは幸せじゃないですか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ミニマリストを実践するとお金も時間も心も豊かになることがなんとなくわかるかと思います。もちろんなんでも捨てればいいとは思っていません。あくまで自分の快適だと思える量で心地よく暮らすのが目的なので物が多いことに不満なく充実できるというのであればその人が正しいと思います。
私は、ちょっと追求してさらに生活導線なども考えて物を配置してみたいとも思ってます。インテリアデザインの勉強をし直そうかなと考えるくらいには。

参考

書籍
スマホひとつで暮らしたい 飯島彩香 
「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 苫米地英人  
狭い部屋でスッキリ心地よく暮らす すばる舎編集部

動画
ミニマリストしぶさん @minimalist_sibu

P.S

昨日「しくじり先生」の、水沢アリーさんの整形の回をみていたのですが
自分のキャラを演じて、見た目も整形しまくって「偽りの自分」を見せつけて失敗したという経験で最後に「見た目の整形より心の整形をしましょう」という言葉に感動しちゃいましたね。
やっぱり自分も他人も大事にしなきゃ人って成り立たないなと感じました。

動画:https://youtu.be/nWy-UbPZdps





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?